4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

3娘も熱

2娘に続いて、3娘も熱が出ました。
そのまえに、3娘は、とびひでも2日お休みしてるし、
この1週間はずっとお休みでした。
今日からやっと、2娘3娘が登園して、日常に戻りました。
 
あ、実はチチが、3日くらい前から、
やはり熱と戦っており、まだ下がってません。
なかなか丸1日ゆっくり仕事がお休みできず、
「このミーティングだけでもいかなくちゃ」
と言って、解熱剤を飲んで、
3時間くらい出勤しては、また帰ってきたりして、長引いております。
夜も咳き込んでしまって、熟睡できないみたいだし、大変ねぇ。
今日も、微熱があるのに出勤してます。
かわいそう。
 
3娘は熱が出ても、冷たいの嫌い。
氷枕も、熱冷まし用のシートも、保冷剤も、嫌い。
「おちょとあちょびたいの!」と騒いで困りました。
元気で食欲もあるので、3娘も病院へは行きませんでした。
 
氷枕や保冷材は、動くのでムリだけど、
熱冷まし用のシートは、無理やり貼りました。
おでこに貼ると自分ではがしちゃうので、
目に見えない、首の後ろやわきの下、足の付け根などに。
貼るときに抵抗しても、一度貼ってしまえば、もう忘れますからね。
 
ゆっくり眠って欲しいのだけど、
「この絵本読んだらねんねしようね」
と約束して お布団の上で絵本を読んで、
私も一緒に、抱っこで横にならないとなかなか寝ません。
首の下に私の腕を引いて、腕枕状態でないと寝ないんですよね~(ーー;)
 寝たかな~と思って、腕を外すと目を開けたり。
丸1日、3娘と寝てましたよ(^_^;)
他に何も出来ないし、脳が溶けそうでした。
肩こりするし。
 
トイレに行こうかな~と立とうとすると
「さっこもいく」
「トイレに行くだけだよ。すぐ帰ってくるから」と言っても
「いや、さっこもいっちょにいくの。
 だっこちて、といれちゅるの」
とぐずり、
ホントに抱っこして、トイレに入りましたよ(-_-;)
甘えんぼ大爆発。
 
4時には、2娘を保育園にお迎えに行かなくちゃいけないけど、
この状態で3娘は置いていけず、
厚着させて、車のシートに寝かせて毛布をかけて移動。
本人は、外出できるのでうれしそうでしたけど、
熱で真っ赤なほっぺが痛々しいなぁ。
でも帰ってくるともう寝ていられず、2娘と遊んでました。
熱があっても元気なのは有難いけど、本当は寝て欲しいし、複雑。
 
ま、こんなんしてても、3娘も2日休んで熱が下がって登園。
まぁ、長引かない方だよね。
 
2娘、3娘、チチと熱が出ました。
1娘は咳き込んではいるけど、まだ熱は出ない。
私は、咳も熱も出ない。
これからもう一波乱あるのかな?
 
 
**2016年**
腕枕のクセを付けちゃったのは、私だから、自業自得。
代わりの腕を、用意すればよかったのかな~(^_^;)