4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

4児:3桃娘の反応

「発表!
 ハハのおなかに、4人目の赤ちゃんが来ました。
 1娘は、2娘と3娘と赤ちゃんのおねえちゃんに、
 2娘は、3娘と赤ちゃんのおねえちゃんに、
 3娘は、赤ちゃんのおねえちゃんになります。
 よろしくね。
 赤ちゃんは、9月までハハのおなかに入ってます。
 重いものを持ったり、抱っこしたり、転んだりすると
 ハハも赤ちゃんも大変なので、お手伝いしたりして優しくしてね。
 怒ったりすると、赤ちゃんが気分悪くなっちゃうので、
 ハハを怒らせないように良い子になってくださ~い。
 お願いね」
と、勝手なお願い&報告を、3桃娘にしました。
 
1娘「本当?すごーい。
   おなかに赤ちゃん入ってるんだって~」
2娘「赤ちゃん入ってるの?
   4人も?
   おなか、大きくないよ?」
4人入ってるわけではありません。
4人ね。
3娘「あかちゃん?
   さっこ、あかちゃん、ちやうよ。
   おっちくなったの」
あなたは、おねえちゃんになるのよ~。
全然わかってないね(^_^;)
 
仲良しのご近所Mちゃんママにも報告し、
その後、1娘が、Mちゃんちに遊びに行ったときのこと。
1娘ちゃんに
『赤ちゃん生まれるんだってね。うれしい?』
 って聞いたら、
う~ん、大変になるかも。
 でも、どうせ私、あまりお世話しないんだけどね
 って言ってたよ
と教えてもらいました。
 
1娘が、お世話しないってのは、確かだ。
2娘3娘のときも、赤ちゃんに、興味なかったもんねぇ。
お人形遊びとか、ほとんどしなかった。
女の子は、母性本能あるっていうけど、1娘には、見あたらないよな~。
 
3娘は相変わらず、わかってない。
この間、3娘がご飯いっぱい食べたので
「3娘、おなか大きいねぇ。何入ってるの?」
って聞いたら
「さっこのおなかんなか、あかちゃん、はいってるの」
だって。
どういうことだ。
 
2娘は時々、
「ハハのおなかに、赤ちゃん入ってるんだから、
 3娘、あんまり抱っこって、乗っちゃダメだよ」
と3娘をたしなめてくれる。
本当に心配してるのか、3娘に意地悪で言ってるのか?
2娘と3娘は、ケンカばかりだからな~。
 
つわりは、まだまだこれから。
今まで、1ヶ月くらいだったから、今回も2月いっぱいで終わるといいな。
1娘のときは、通勤電車もあったから、
毎日ゲロゲロ吐いて、げっそりヘロヘロしてたなぁ。
2娘3娘のときは、あまり大変だった記憶ない。
食欲はなかったけど、そんなに吐かなかった。
やせたのも3キロくらい。
その後の太りがすごかったけど。
 
今回は、食欲無くて、気持ち悪い。
ずっと1日中胸がムカムカしてて、
口の中が鉄っぽくて食べ物が美味しくない。
でも今回はまだ痩せないなぁ。
体重落ちてくれないと、後半の太りが怖いよう。
 
妊婦になると、普段と違うものが食べたくなるとか言う友達がいるけど、
私にはそういうのないな~。
何も食べたくない。
でも、おなかが空くのも気持ち悪いし。
あ~、ジレンマ。
今日はみかんを食べてみよう。