4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

1娘:アルバム作り

1娘が、学校の授業で「アルバム作り」をするそうです。
小さい頃の写真を、2,3枚持たせてくださいとお知らせがありました。
 
そういや、昔の写真って整理して片付けたらもう見てないなぁと思い、
クローゼットの奥から、えいやっと引っ張り出してきました。
なつかし~(*^▽^*)
 
1娘が生まれた頃から、今までの写真を出してみると、アルバムが何冊?
1娘誕生から2娘が生まれるまでの3年間で、800枚くらいかな。
2娘が生まれてから、3娘が生まれるまでの2年で、500枚くらいか。
でも1娘と2娘の二入分だから、やはり第1子ってのは写真の量が違う
3娘が生まれてから、今までの2年半で400枚くらい?
これで3人分か。
でもきっとうちは少ない方なんだろうなぁ。
面倒くさがりやだからね。
 
今回は出してないけど、もっと顕著なのはビデオの量。
1娘のは、1歳くらいまで毎月ビデオとって実家に送ってたなぁ。
2娘は1娘の行事のついでだけ
3娘も同様。
あらら、大きくなったら愛情を疑われるかしら(^^;)
 
いやでも、本当に久しぶりに1娘の赤ちゃんの頃の写真を見て
「このちいちゃい赤ちゃんが、もう130cmになっちゃうの?」とビックリ。
すごいねぇ、人間て。
 
普通に思い出そうとしても、なかなか出てこない思い出だけど、
こうして写真を見ると「そうそう、こんなことあったよねぇ」
って鮮明にでてきたりして、写真ってやはり大切なんだなぁ。
面倒なんて言ってないで、これからも撮らなくちゃ(^_^;)
 
見ると、さすが姉妹。
よく似てる
1娘と3娘は、赤ちゃんの頃の笑顔がそっくり。
2娘と3娘は、1歳半くらいの顔が、区別がつかないくらい似てる。
2娘はたれ目、3娘はつり目の違いだけ。
ははは、お下がりだからおんなじ服着てるしね。
 
でもやはり個性もあって、ポーズやその時の状況が、それぞれ桃娘らしい。
 
1娘は、必ずカメラ目線で
くりくりお目目からビーム出てるようなエネルギーがあるんだよね。
 
2娘は、いつもポーッと、カメラ目線を外してたり地味な印象。
 
3娘は、V(ピース)サインでニカって笑うのがお気に入り。
 
3娘は、まだ小さい子はみんな自分だと思うらしく、よくわかってないけど、
1娘も2娘も、おおはしゃぎで、アルバムを広げまくって楽しんでました。
みんなかわいい(*^^)v
 
あ、チチハハの顔もやはり年取ってました(-_-;)
頬の辺りの、肌の張りが違いますね。
年月には勝てないなぁ。
子どもが大きくなると、チチハハもそれなり。
小学生の親だなぁ。
 
1娘は、自分の写真の中から、生後3ヶ月の赤ちゃん姿、
1才の誕生日にチチハハと3人の記念写真、4才のおしゃれワンピース姿、
去年行ったディズニーシーの家族写真、を選んで学校に持って行きました。
どんなアルバムができるのかな。
お持ち帰りが楽しみです(^^)