読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2005年2月16日4児:ミッフィー母子手帳

母子手帳もらってきました。

なんと、表紙イラストがミッフィーになっててびっくり。

かわい~(*^▽^*)

f:id:momo4haha:20160810132243j:plain


写真は、我が家の母子手帳の変遷です。

左上、1娘の。

当時の住まいは、川崎市でした。

手帳のサイズが、大きいんですよ。

厚さも1番分厚いかも。

けっこう、持ち歩き不便です(^^ゞ

表紙は水彩の母子像だし、裏表紙は「児童憲章」が掲載されていて、
けっこう重い印象ですね。

小学生になって予防接種も終わってしまうと、
母子手帳ってあとは持ってるだけなの かしら?


右上の青い枠は、2娘の。

大田区に引っ越してきて、手帳が小さいサイズになりました。

母子像がイラストで、1娘の川崎よりも少し軽めになってますね。

あれ? 日本脳炎の追加ってやってないみたい。

受けに行っておくかな。


左下、ハートを抱える赤ちゃんは、3娘の。

陰になって見にくいけど、イラストがだいぶんかわいくなってきました。

今度、夏に3歳児検診があるかな。


そして今回、4児はミッフィー

裏表紙からは文章がなくなって、やはりミッフィーのイラスト。

中の挿絵もミッフィー

かわいくて、なんかうれしいな~。

いろんな記録の欄も、枠の角が丸くなってて、
全体にやわらかいイメージになってます。

行政も、少しづつ変わっていくのですね。

 

つわりは、まだ、胸にかたまりがあるような感覚は抜けないのですが、
口の鉄っぽさは減って、少し食欲が戻ってきました。

体重が落ちても無いのに、食欲が戻るってことは、
あとはそのまま太るだけ?

危険(・・;)

ご飯のおちゃわんを子どもサイズに変えて、体重管理に気をつけます。


妊娠での体重増加は、
せいぜい8キロから10キロくらいまでが許容範囲だそうです。

1娘のときは12キロ、
2娘3娘のときは14キロくらい増えてしまってま した。

つわりで3キロ痩せたのにもかかわらず、この増加。

今回は更に恐ろしいことにならないよう、なんとかしなければ・・・


チチには「太ったら離婚」と言われてるので、マジやばです。

生んだ後、戻すの大変なの~。

出産後に大目に見てもらえるのは、せいぜい半年かしら・・・

愛があれば、見た目なんて」ってのは通用しません。

愛があれば、痩せる努力」なのです。


そのためにも、太らないように~。

といいつつ、おやつに手が伸びたりして・・・(^^ゞ