4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2005年3月1日2娘:おねしょはまだ・・・

さて、2娘、4才8ヶ月。
保育園でのお昼寝のおねしょは、もう今年に入ってから1度もない。

すっごーい。

成長してるわ~。


園のお迎えのとき、かばんがシーツで膨れていないか、
今でも一番先にチェックしてしまうのですが、
いやはや、ぺちゃんこのかばんを見るとホッとします。

2娘、えら~い。


 しかし、夜のおねしょは、まだまだなんですよね~。

相変わらず、寝姿は裸に紙おむつ(BIGサイズ)ですが、
朝には、いえ夜中にはもう、ズッシリ重くなって いるのですよ。

成長した分、おしっこの量も増えているのかなぁ。

夜中のおしっこに加え、朝に2回目のおしっこが出たりすると、
紙おむつからもれて、お布団が濡れたりなんてこともありますからね~(-_-;)

夜中に気がつくと、寝たまま紙おむつを新しいものに替えたりします。

朝、お布団が濡れるのはイヤですからね。


朝起きて、紙おむつが濡れてないと、
2娘は「おしっこしてない(^^♪」と喜ぶのですが、
それは夜中にたっぷりおしっこをしてて、紙おむつを替えたからなんだよ~


なんか、去年は1週間に半分は朝まで濡れなくて、
すごいねって言えた日があったんだけどな~。

「1週間続けて紙おむつが濡れなかったら、布パンツで寝ようね」
って目標にしてたんです。


しかし今は、毎日、紙おむつにたっぷりのおしっこです。

体は少しづつ大きくなってるんだから、
膀胱も成長してるとは思うのだけど、溜められるほどではないのかなぁ。


まぁ、まだ4歳だからね。

8歳くらいまでは、病気だと思わなくていいって聞いたことあるし。

特に、夜の水分量を控えたりという努力は、してないんだけどさ。


3娘がもう、ほとんど毎日、朝までもつのでね。

1娘も、2才には布パンツで寝てたしなぁ。

2人とも体大きめの子だから、
2娘とは成長速度が違うんだろうと思ってはいるんだけど。


2娘本人が、本当は布パンツで寝たいんだよね。

ま、気長にいこう。