4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

3娘:いたずら

1娘2娘は汚れるのがきらいで、片付けは苦手だけどわりと几帳面。
「お絵描きは紙の上だけね」と言うと、
そのとおりにちゃんと紙からはみ出さずに描く子たちだった。
(ま、先日は2娘に、壁に落書きされたけどね。まだそのまま(^^ゞ)

 momo4haha.hatenablog.com

 

そのせいか、おもちゃはとてもきれいに使っていて、
汚れず壊れず、3娘にまでお下がりしてきた。
 
のに。
3娘は、我が家ではじめての破壊者となる。
というか、1娘2娘が壊さない子だっただけなんだろうなぁ。
なんかやっと「子どもらしいいたずらっ子」が出てきた感じ。
 
「やめようね」っていっても、壁も床も冷蔵庫も落書きだらけ
もちろん、自分の体にも、描く。
おもちゃは、なくなる、壊れる
ハサミを持っている時に目を離そうもんなら、
渡したチラシだけでなく、棚から、本やおもちゃを引きずり出して切る
この前は、ハサミで自分の指を切ったね。
軽く血が出ただけだけど。
 
ダメ」って、わかっててやるのが楽しいみたいね。
やろうとしてるときに目が合うと、視線をそらしたり、
やったことを指摘すると、開き直って
「(やったのは)ハハでちょ!」と人のせいにしたり。
 
ま、それも笑って許せてしまうのが、3人目の可愛さかなぁ。
きっと4人目はもっと可愛いんだろうなぁ。
もっと暴れん坊が生まれても、きっと許せそう(#^.^#)
 
この間のこと。
食器棚の引き出しはトレーが2段重ねになってて、
上のトレーには、
普段使いのスプーン、フォーク、箸が分類しておいてあり、
下のトレーには、
普段使わない、割り箸、お弁当用のケース入りスプーンやお箸などが置いてあります。
 
夕食に箸を出そうと引き出しを開けたら、
上のトレーが、割り箸で山盛りになってました。
よくみると、お弁当用のスプーンや箸も、
普段使いのスプーンと箸の場所に、重ねて置いてあります。
上のトレーをどけると、下のトレーは割り箸の袋だらけ。
 
そういえば、さっき3娘が、引き出しを覗いてたわ。
下のトレーから割り箸やお弁当用を出してきて、ケースと袋から全部だし、
上のトレーのスプーンの場所、箸の場所に、
ちゃんと重ねて置きなおしていたのか。
割り箸が多すぎて、上のトレーが山盛りになってしまったのね。
 
もくもくと割り箸を袋から出している姿が、
想像できて笑ってしまいました。
割り箸、30本以上ありましたよ。
箸先だけ袋に入っててスルッと抜けるタイプだけでなく、
コンビニでもらった袋入り割り箸も、
ちゃんと袋を破って開けてありました。
器用になったなぁ。
 
何も言わずに元に戻してしまいましたが、
3娘はどういうつもりだったのだろうか(?_?)
困ってる顔を見せたほうが、喜んだのかな(^_^;)