4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

3娘:グズリはわからん

3娘、2才8ヶ月。
まだ舌足らずですが、おしゃべりがじょうずになってきて、
1日中お話してる状態です。
大人の口調をまねしたり、生意気になってきました。
 
先日、お風呂の後に、頭を触りながら言いました。
「こぉぉけにゅえたった。こぉぉけ」
まだ濡れている髪の毛が気になったらしく、
髪の毛が濡れちゃったと言いたいらしい。

うちは、リビングにガスファンヒーターを置いているのですが、
裸のまんまの3娘は、そのすぐ前に立って、
体を前に倒して、頭をヒーターにゴチン。
「ぶっかっちゃった」とテヘっと笑って、2,3歩下がって、
また体を前に倒して、頭をヒーターの風の吹き出し口の前に。
今度は、また起き上がって
「あっちゅいよぉ~」と一言、顔をしかめて、
また2,3歩下がり、また体を倒して、頭を風に当てて、
しばらくすると起き上がりました。
ニコニコしながら、頭をペチペチ叩いては
「こぉぉけかぁいた」と満足そうでした。
地肌が見えるほどの薄い髪の毛は、すぐに乾いたみたいです。
見ていると、まるでクマのぬいぐるみみたいにかわいいですぅ♪

でも、ぐずったときは、そうはいきません。
キーワードになる1語を、何度もキーキー叫ぶきりなのですが、
舌足らずに加えて、大声で聞き取りにくい上、
状況ともわりと無関係な場合があるので、
何言ってるのかさっぱりわからないことが多いです。

「けぇえ!!!」
と叫んでいた時は「カレーが食べたい」という意味でした。
でも、もうご飯は終わって食卓も片付け、お風呂に入る前だったのに。

「くったぁ!!!」
と叫んでいた時は「靴下が履きたい」という意味でした。
もう外出しない夕食の前だったじゃん。

「ちゃえ!!!」
の時は「2娘のおしゃれセットが使いたい」でした。
朝の登園間際、で遊ぶ時間じゃないよぉ。
理解するのに、5分以上かかりますね。
「何がしたいの?落ち着いてゆっくりお話してくれるかな」
なんてハハの言葉は、グズリ中の3娘の耳に入りません。

3娘語、まだまだ難しいです(-_-;)