4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

1娘:1年最後の通知表

小1の1娘の通知表、もらいました。
何の問題もなく3段階評価のオール3。
細かい評価項目も全部○がついてました。
2学期は体育だけ2だったんだよね。
戻りましたね。
 
生活態度も特に問題ないようで、
「いろんなことに積極的に挑戦して頑張ってました」
って、先生のコメントをいただきました。
まぁ、優等生ですね。
ホント、いい子なんですよ~。
もっともっと褒めてあげないとって、思いつつも、
家だと、できないことばかりが目についちゃってね~。
せめて、わざとじゃない失敗は責めないようにしよう(^_^;)
 
さて、担任だったベテランの女性教師は、
この4月に転任されるそうで寂しい限り。
子ども好きで優しい厳しさを持った、とても好ましい先生だったのに。
 
2年生での担任の予定は、若い男性教師だとか。
保育園や幼稚園での保育士は、ほとんど女性のため、
子どもの中には、男性が怖く見えて、
なかなか近寄りがたいと感じる子もいるそうです。
ま、1娘は大丈夫だろうなぁ。
人見知り全くない子だから。

身長も130cmに近くなって、着てる服をお洗濯すると、
もう子どもハンガーでは、肩が落ちるようになるくらい。
大きくなりました。
早いね~。
中身はまだまだ甘えん坊で、すぐべたべたくっついてくるけどね。

もうすぐ2年生。
入学式に先立って、4月1日からは、
同じ学童保育に通う近所の1年生を伴って、
児童館へ通う予定です。
妹達の面倒も普段みないのに、
ちゃんと優しくお世話して上げられるんだろうか。
まあ、ひとんちの子は、かわいいからね。
1娘、がんばれ~(^^)/~~~