4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

3娘:夜泣き?

ようやくおさまってきましたが、4月に入ってからしばらくは、
3娘が、夜中に目が覚めてグズルので、少々寝不足でした。
 
寝入るときの姿勢はいつも、3娘の頭を腕枕して、
もう片方の手を3娘の背中に回して、窮屈な抱っこの形です。
3娘の頭は大きくて重いので、ずっとだとしびれてしまいます。
で、寝たかなと思ったら腕を引き抜いて、
やっと楽になって、3娘に背中を向けて眠れるのです。
 
夜中、夢を見るのかな。
泣きながら3娘が目覚めると、
とりあえず落ち着けようと背中をトントンしてみます。
最近は、それでまた安心して、眠りについてくれるようになりました。
 
でも、4月はじめはそこからが大変。
「トントンちがう。そーじゃない」
と、トントンや抱っこのやり方が悪いと言われ、更に
「あしイヤ。おふとんイヤ。ぐちゃぐちゃしてる」
と、お布団を掛けないとか、掛け方が悪いとか言われ、
手の位置やお布団を、どう動かしても掛けなおしても
「ちがう。そーじゃない」と否定されます。
 
「ハハ、どうしたらいいのかな。
 『そうじゃない』じゃなくて『こうして』って教えてよ」
なんて言ってみても、聞きやしません。
何をしても「イヤ。ちがう」
 
横になって、手足をバタバタさせてぐずるので、
私も、おなかを蹴られないようにと気になります。
仕方ないので起き上がって、3娘が落ち着くよう抱っこします。
抱っこは受け入れてくれるのですが、
やはり、抱っこの手の置き方がちがう、としばらくグズグズ。
 
それでも少し抱っこで落ち着いたと思って、横になるとまた
「あし。ふとん」とイヤイヤが始まり・・・
1時間から2時間ほどグズっては、
やっとスンスンしながら寝付くのでした。
 
何日か目には、とうとう私も対応に疲れてしまって
「『ちがう』って言われても、ハハわかんないよ」
と、3娘と一緒に、泣き出してしまいました。
さすがに3娘もビックリしたらしく、
その日は大人しくなりました。
チチが目が覚めて、私の頭をなでなでしてくれて、
3娘も私も、スンスンしながら眠りました。
 
でも、次の日もやはり、夜中にグズリが始まり、
ため息付きながら抱っこ。
1週間くらい続いたのかな。
 
いつのまにか、グズリの時間が短くなってきて、
起き上がって抱っこしなくても
「ちがう」と言いながらも、トントンしてたら眠るようになって、
ここ2,3日はようやく夜中に目覚めなくなりました。
 
なんだったのかな~。
私のおなかに赤ちゃんがいることで、
3娘の気持ちが不安定になったのか?
4月に進級して、新しい教室と新しい担任にストレス があったのか?
ま、子どもってそんな時期もあるかな~くらいの感じで、
よくわかんないのですがね。
とりあえず今はホッとしてます(^^)
 
目が覚めているときは、多少グズっても
かわいいかわいい3娘なのですが、
ハハも眠いときにはツライのでした。
赤ちゃんが生まれたら、またあるかな~(^_^;)