4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

1娘:裸踊り?

お友達のママから、びっくりなお話を聞きました。
1娘がよく遊びに行くのですが、遊んでいるうちに
すっぽんぽんになっていることがあるとか。
あらら(*_*;
 
別に「お医者さんごっこ」なわけではなくて、
裸でパフォーマンスをして、みんなにゲラゲラ笑われているということだそうですが、
なんとも。もう小学校2年生なのに、恥ずかしいとかないのかね~。
家の中では、お風呂上りに裸で遊んでたりしますけど、他の家でですか(-_-;)
 
そういえば、公園で遊んでても、暴れて暑くなってくるとトレーナーを脱いで、
上半身は肌着だけになってることありますよ。
学童保育の児童館でも、そう聞いたなぁ。
まったく。
 
でも、1娘は、学校や学童へはスカートを履いていかないのですが、
その理由は「スカートだとパンツ見えちゃって暴れられないから」と言っていたような。
多少は、恥じらいがあるのか?
それとも単に動きにくいだけなのか?
ハハが「パンツ見えちゃうからスパッツ履いてね」と言うからかなぁ。
 
それに、先日チチがすれ違いざまに私のお尻を触ったときに、
1娘が「あ~、チチえっち~。ハハのお尻触ってる~」と指摘してましたが、
男の人が女の人のお尻を触るのはエッチなことだ、という認識は持っているらしい。
 
お尻を触るのはえっち」と思う認識はあるのに、
裸でパフォーマンスしてウケをねらっちゃうというのは、何だろうね。
自分のやってることが、恥ずかしい、という自覚はないのか。
人の行為は客観的に見えるけれど、
自分の行為は、楽しい気持ちが勝ってるから、客観的に判断できないのかなぁ。
はて、親としては何か言ったほうがいいのだろうか?
ちょっと悩む。
 
う~ん、トレーナーにズボンの格好が多く、
普段はよく「おにいちゃん」と呼びかけられることの多い1娘だけど、
もう身長も130cmに届こうかというのだから、
ちょっと、女の子の恥じらいを自覚して欲しいと思うハハであった。
成長すると、悩みどころが変わってくるのね~