読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2005年5月13日2娘:ワンピース好き

2娘は、ワンピースが大好き。
保育園は、スカート禁止で履いていけないので、
休日にはほとんどワンピースを着る。

最近は、日が長くなってきたので、
夕方4時半過ぎに家に帰ってもまだ明るくて、
ハハが夕飯の準備の間は、しばらく家の前で外遊びをして待つことが多い。
 
そんなほんの1時間のことでも
「ねぇ、ワンピースに着替えていい?」と2娘は言うのだ。
特に、近所の仲良しの男の子がいるときには、大抵言うねぇ。
意識してるのかしらね。
 
着替えるとなると、いちいち私に出して。着せてとうるさいので
「お着替えしてると、遊ぶ時間が短くなっちゃうよ。
 Y君は5時には帰っちゃうから、早く遊んでおいで」
と促してしまうのであった。
 
それでも「いい、着替えて遊ぶ」とゴネルときもあるよね~。

去年寒くなってきたときに、「もう、スカートは寒いからしまうよ」
ワンピースを、一旦はクローゼットにしまったのだけど、
「大丈夫。寒くないようにするから、ワンピース着る」と断固主張した2娘。
 
熱意に負けてワンピースを出したら、長袖のTシャツを着て長ズボンを履いて
その上から、半袖のワンピースを重ね着してました。
そこまでして、ワンピースを着たいのだね。
既に、執念ですな。
 
最近は暖かくなってきて、スカートのままでも平気になって、
2娘にはうれしい限りだろう。
 
でも、もちろんワンピースならなんでもいいわけじゃない。
黒やグレーの色には、目もくれない。
シックで似合うと思うんだけどね~。
2娘はパステル系やキャラクター柄のものだけを、選ぶ。
数があるわけじゃないので、やはり同じワンピースの繰り返し。

「新しいの欲しいな~」と言われるけど、本当は、洋服たくさんあるのよ。
2娘が嫌いって着ないだけなんだから、これ以上はしまっておく場所もないの。
2娘が着なくても、3娘が着るかもしれないし。
3娘の好みは、今のところキャラクター柄だけど、この先わからないしね。
ま、2娘も「お下がりがイヤ」って言うわけじゃないから、まだいいかもね~

4児が女の子なら、やはりお下がりを順に着せていくんだろうなぁ。
もう4代目だから、かなりくたびれてますけど。
男の子なら、また知人からもらおう。
あくまでも買わないつもりのハハです。
さて、4児は、何才頃までお下がりを着てくれるのかな~