4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2005年5月17日4児も逆子

4児26週、定期健診です。
元気に動いてました。
 
逆子と言われてますが、これは1娘2娘3娘とも、全員のこと。
今まで3人ともそろそろ、逆子をなおさないとねと言われる頃まで、
たいてい頭が上か、横に寝た状態かどちらかです。
 
で、その「そろそろ」という頃に
「もうそろそろ、頭を下にしてくれるかな。
 生まれるときは、頭から出てきてね」
とチチがお願いすると、
そのうち、くるんと回転して、逆子がなおるのでした。
なので、今回もあまり心配してません。
のんきなハハ。
 
逆子だと、赤ちゃんの体で一番大きな頭が上になるので、
おなかは大きく見えるんだって。
「6ヶ月なのに、ずいぶん出てるね。双子?」って言われたりします。
2人は入ってません。

 あ、逆子だと足が下になるから、
胎動も、足で蹴られる下のほうか、斜め上の手でパンチ。
足蹴りはけっこう、足の付け根にはまると痛いのです (>_<)
 
まだそんなに、おなかの表面にグリンって動くのが見えるほどではないけど、
動いてるのを感じるのは、とても楽しい(*^▽^*)
男の人には、これがわかんないのがかわいそうって思うくらい。

それにしても、助産院の定期健診は楽しい(*^^)v
体重増えすぎとか、疲れすぎとか、なんにも言われない。
アクア・バースハウスの待合室は、すぐ隣に入院の部屋があって、
いつも新生児の声が聞こえて、ニヤニヤうれしくなってしまう。
生まれたばかりの赤ちゃんの声って、独特でかわいいんだもん。

あと4ヶ月、おなかの中で元気に過ごしてね。
会えるのが楽しみ。
妊婦の丸いおなかって幸せ~♪
 
 
**2016年**
1娘なんか、検診のたびに、ぐるんぐるん回転してたわ~