4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

1娘:朝ごはん作り

最近の我が家の朝。
(ハハにとって)とぉっても素晴しいので、ご紹介します♪

午前3時、チチ起床
(早く帰ってこられた日は夜9時くらいに寝てます)
チチ、お勉強。
その他家族、夢の中。

午前5時、チチが1娘を起こす
1娘がね、最近チチに「5時に起こしてね」って自分で言うの。
声をかけても、起きないこともあるみたいだけど、
チチが、1娘を担いでリビングのソファに運ぶと、
そのうち起きるらしい。

1娘の目が覚めてくると、
1娘が、朝ごはん作りに挑戦してくれます。
チチは食卓でお勉強しながらも、
料理アドバイザーとして、
手は出さずに、指示と注意をしているそうな。
ちなみに今朝は、ホッケの焼き魚
小松菜と油揚げの味噌汁を作ってくれました。
昨日は、ブリ大根を煮てくれました。
明日は、焼きそばを作ってくれるらしいです。
すっかり包丁も上手になって、
まぁ、逐一注意されながらだけど、
ちゃんと美味しく作ってくれてます。
ありがとうねぇ。
 
午前6時半
チチが寝室のカーテンを開けて、
ハハと2娘3娘の目覚めを促す。
私達3人は、しばらくお布団でゴロゴロしたあと、
おもむろにリビングへ向かうと、なんとまぁ、
朝ごはんの美味しそうな香りが迎えてくれます。
幸せでしょ~(*^▽^*)

7時、ご飯をみんなで美味しく食べ始めて、
1娘は8時には登校
2娘3娘は、1娘が登校した後やっとお着替えして、
チチハハと2娘3娘は、保育園へ向かいます。

保育園に2娘3娘を預けたら、
チチはそのまま会社へ向かい、ハハは自宅へ帰ります。

ハハは、帰ったら朝食の片付けとお洗濯干し。
お洗濯は、チチがご飯や準備の合間を見つけて、
洗濯機に放り込んで回しておいてくれるので、
帰るとすぐ干しにかかれて楽ですねぇ。

その後、ハハも自宅仕事。

いやはや、すっかり朝の家事はお任せ状態。
チチ、1娘、ありがとぉ!!!
ハハのぐーたらはさておいて、わが子自慢(*^^)v
 
 
**2016年**
ハハの独断ですが、桃家史上、最高に素晴らしい生活リズムでした!
早寝早起き、余裕のある登園登校。
チチの朝勉強は、資格取得のためでした。
4太の出産くらいまで、続いたかな。
 
今は、そんな優雅な朝は望めません。
私は、とにかく寝不足。
夜12時過ぎに就寝して、朝5時に1娘を起こす。
1娘は寝起きが悪いから、起きない1娘にイライラ(^_^;)
起きないなら放っておく。
 
5時半に、2娘を起こす。
2娘は、比較的目覚めが良いが、動くまで20分くらいかかる。
 
6時に、3娘に声掛け。
目覚めは良くてすぐに動ける。
早いと朝4時くらいから、一人で起きて、
パソコンでアニメ見てたりしてることがあるけど、
時間を忘れちゃうからね。
 
6時過ぎから7時の間に、3娘、2娘、1娘がそれぞれ登校。
4太は、姉たちが出たあと7時に起こして、
ハハと一緒に朝ご飯を食べて、8時に登校。
 
目覚まし時計で自分で起きるのは、3娘だけ。
ハハが寝坊して起こさないと、みんな遅刻しちゃう(-_-;)
実際、そんな日が年に1回くらいは、ある・・・。
 
まあ、みんな、自分のことは自分でできるので、
朝ご飯の準備さえあれば、勝手にご飯食べて、
勝手にお弁当作って、登校できるから、偉いわ。
 
チチは、起きられれば、朝ご飯を作ってくれる。
作った後、寝ちゃうけどね。
チチが朝ご飯を準備してくれる日は、
私は、安心して4太と一緒に7時まで寝てます(^_^;)