4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

3娘:帰宅拒否

3娘は、ここのところ毎朝、
「ちょぉは、ほいくえん、はいんないの(今日は保育園入らないの)
と宣言して、教室の入り口に近寄ろうとしない。
でも預かってもらわないと困るので、追いかけっこで捕まえて、
抱っこで保育士さんに手渡している。
「ハハ(又はチチ)がいい~」とつぶやきながらも、
特に泣いたりするわけでもなく、保育士さんに抱っこされて、さよならをする。

お迎えのときは、いつも教室の窓から
「3娘~。やっほ。お迎えだよ~」と声をかけると、
パッと笑顔で振り向いて、自分が今遊んでいるおもちゃを片付けてから、
満面の笑顔で、教室の入り口に駆けてくる3娘。
この笑顔でお迎えの瞬間が一番幸せかも♪ って思ってる。
 
なのに、昨日の夕方お迎えに行ったら
「おうち、かえんないの。まだあそぶ~」と帰宅拒否された。

ソフトブロックの積み木でお山を作って遊んでいたらしく、
声をかけると、一度振り向いたのにニコリともせず、
すぐ積み木に向き直って座ったまま動かない。
もう一度「3娘。ハハお迎えにきたよ。帰ろうよ~」と声をかけると、
憮然とした表情で「まだあそぶの。おうち、かえんない」と積み木から手を離さない。
ガ~ン!
けっこうショック・・・

先に2娘をお迎えしてから、3娘を迎えに行ってるので、
2娘が、園庭の遊具で遊んで待っている。
「2娘が、ジャングルジムに登ってるよ。
 3娘もお外で遊ぼうよ。滑り台する?」
と言うと
「ちゅべぃだいがいい~(すべりだいがいい)とやっと教室から出てきた。

他の遊びでご機嫌とらないと、帰ってくれないなんて・・・。
ま、1娘2娘とも通り過ぎた道だけど、淋しいわ~(T_T)
親離れの1歩よね~