4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

4児:逆子なおる

7ヶ月の4児、定期健診に行ってきました。
前回、逆子と診断されたころ、全く心配せず、
普通にすごしましたが、今日は逆子がなおってました。
ここ1週間くらい、胎動が、足の付け根からおへその辺りに移動してたから、
横に寝た状態になってるのかな?と思ってたのですが、
ちゃんと頭が下になってました。
いい子だね~。

ご近所や知人からのいつ生まれるの?との質問に
「予定日は9月始めだよ」と答えると
え?大きいから、もう来月くらいに生まれるのかと思ってた。
 ずいぶん、前に出てるね~
なんて言われてます(^_^;)

実際、1人目2人目の臨月の方を見ると、
そんなにおなかの大きさが大差なかったりして・・・
まぁ、個人差もあるのでしょうが、
4人目ともなると、お腹の皮も伸び放題かもね~。
一度膨らんだ風船は膨らみやすい」のと同じですよ、きっと。

あと、前に出てるから男の子かしらねなんて言う方もいるのですが、
それはどうかな。
1娘2娘の時も、同じ事言われて、女の子が出てきてるしね。
昔からの言い伝えも、あまりあてになりませんでした。

そうそう、今までの妊娠よりも、今回の妊娠で楽なことが一つあります。
体重がそんなに増えてないこと。
あいや、「そんなに」というのは対前回比ってことで、
普通に今7kg増なんで自慢にはならないのですが、
前2回は、中期からどんどん体重が増え始めて、
最終的に出産時で12,3kg増でしたので、
それにくらべるとね、まだましでしょ。
食事控えなきゃ~(>_<)っていうような、悲壮感が今回はありません。
あとしばらくの追い込みも、このままいけるといいなぁ。

あ~、しかし、最近蒸し暑くなってからは、
一段とお腹の大きさが気になります。
まとわりつくような空気が、体を更に重く感じさせるのよね~(-_-;)
妊娠前にぺちゃんこだった胸も、
少しづつパンパンになってきて、こちらも重い~。

昨日、家の中でおもちゃのボールを踏んで転んでしまい、
お腹は打たなかったものの(手足は痛かったです…)
ヒヤッとしたこともあったし、
出産までもうしばらく、大事大事に気をつけなければね。

そろそろ、4児の名前を夢で見ないかな~と期待してるのですが・・・
まだ、思いが届かないようで。
うちの名づけは、夢見から得たヒントを元に考えてるのでね。
1娘なんか、夢のまんま名づけましたから。
元気な女の子がチチの夢に登場して「わたし1娘!」って名乗ったんですって。

出産までもうしばらくのお楽しみです~。
ま~るいお腹は幸せ♪