4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

3娘:ちっちゃいからだいじょうぶ

3娘は、最近、甘え度がどんどんUP↑↑↑
出産が近いからかな~。
あいや、予定日は9月なんですけど(^_^;)
 
既に、13kgにせまろうかという3娘の体重は、
このお腹では、立って抱っこは難しい。
椅子に座って、膝に抱っこするのだけど、
3娘は
「立って抱っこちて。
 さっこ、ちぃちゃいから、だいじょうぶなの!」
と主張する。
 
しばらく前までは
「さっこ、おっちくなったのよ。おねぇちゃんなの」
と言ってたのにね~。
最近は小さくなることが多いなぁ。

寝るときも前は腕枕だけでよかったのに、
最近は
「ちゅっくいてねぅの。ちゃんとおなかもちゅっくいて!」
と横向きに体を寝かせて、
私のあごの下に私の腕枕で自分の頭を入れて、
自分の手を私の背中に回し、
胸からお腹までベッタリくっついて寝るの。
お腹を蹴られないかと心配だし、
寝入って離れるまで同じ姿勢なのでつらいのよねぇ。
 
はふ~。
生まれる前からこんな甘えん坊で、
生まれたら更に、赤ちゃん返りが強化されるんだろうか?
どうなることやら・・・。
 
ま、でも下の子ってのは、かわいいからね。
言葉も拙いし、行動も意味不明だし、
わがままも許されるところがあるよね~。
今は末っ子で、甘え放題の3娘
 
上下に挟まれた2娘は、寝るときも
「3娘が寝たら、2娘のほう向いてね」
と健気に我慢するのであった。

4児が生まれたら、4児で手がかかるだろうし、
追い込みで、今のうちに甘えておかなくては、というのは、
その通りかもしれない。
3娘も「上下に挟まれた子」になってしまうのでねぇ。
2娘のように、健気に我慢するとは思えないが(^_^;)
座ってだけど、できるだけ抱っこしようっと♪
 
<3娘語>
ちゅっくちゅ→くっつく
とうろもこち→とうもろこし
おちゅくり→お薬
かゆぃとーめー→かゆみ止め

まだまだ「ちゃちゅちょ」な舌足らず。
本当の「おねえちゃん」までもうしばらくだよ~