読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2005年6月24日2娘:髪結び

おしゃれ大好きな2娘。
今朝も、髪結びで一騒動した。
2娘は、ストレートのおかっぱスタイル。
長さは今、肩くらい。

保育園では、長くなると髪を結ぶように指導される。
来週はプールも始まって、長い髪の子は、
髪を結んだ上に、水泳帽をかぶるようにとのこと。

クラスのほとんどの女の子は、髪が長くて結んでいる。
まめな親御さんが多いのか、三つ編みや網込みなど、手が込んでいる。

2娘は、髪を結ぶには、ギリギリくらいの長さ。
後ろで一つにまとめると、朝はキチンと結べても、
お昼寝で崩れて横の髪が落ちてくる。
食事のときなど、前かがみになると、
食器に髪が入ってしまうこともあるので、親としては結びたい。

でも2娘は、基本的には、
自分のさらさらストレートが気に入っているらしく、
あまり結びたがらない。
そして、結ばなければならないとなると、要求が厳しい。
三つ編みにしろだの、何箇所かに分けて結べだの、ゴ
ムの色はこれじゃなきゃ、結ぶ場所が違う、とうるさいうるさい。

ハハは、なまけもので不器用なので、
三つ編みなんて面倒なことはしたくない。
髪が落ちないように、一つか二つ、結べばいいだけなのに。
毎朝、
「文句言うなら、自分で結んで。
 人にやってもらってるのに、文句言われると、やるのイヤになっちゃうよ。
 自分で結べないなら、短く切っちゃってください」
と、ケンカ腰になってしまうハハであった。
 
おまけに、夜お風呂に入るときに、ゴムを外すときには
「イタイ、イタイ」と大騒ぎされるし~。
また同じように
「髪結ぶのもうやめたら? 短く切っちゃってよ」
とブツブツ言ってしまうハハ。

世の中には、娘の髪をセットするのが喜びの母もいるのにね~。
私には、つらいよう(>_<)
早く、自分でできるようになってくれ~
 
 
**2016年**
3姉は中高生になって、さすがに今は、自分で髪をなんとかしていきますね。
1娘が、ワンレンロングヘア。
食事も勉強も、長い髪をダラダラ振り回してます。
2娘と3娘が、ショートから少しずつ伸びて、ショートボブくらいになってます。
髪は、後ろにちょこんと、結べるかどうか。
4太は、丸坊主。
チチに、バリカンされてます。
 
時々、「髪、乾かして~」「髪、結んで~」と、甘えられるので、
できるだけ「はいはい~」と、応じるようにしています。
もう、あんまり髪を触ることも、なくなってきたからね。
 できるときに、やっておこう(^^)