4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

3娘:ポケットは前でなきゃ

自分でお着替えが出来るようになって、
着替えさせようとすると「じぶんで!」と主張する。
 
洋服も、自分で、引き出しから選んでくる。
3娘が「かわいぃでちょ」とよく着るのは、
赤やピンクのキャラクター付き。
 
まぁ、わかりやすいからねぇ。
コーディネートについては、口を出さない、というか、
出しても聞いてもらえないので、見てるほうが恥ずかしくても、放っておく。
仕方ないね。

でも、必ず、ズボンが前後逆なのは、なんとかならないんだろうか。
「3娘、ズボンが、前と後ろ反対だよ。一回脱いで、また履こうか」
と言うのだけど、
「ちがぅの。こぇでいぃの」
と決して譲らない。

この間、やっとその理由がわかった。
ポケットを前にして、おもちゃを入れたいのだった。
 
ポケットの無いズボンを履いた後、
「このじゅぼん、ぽっけっと、ないよ。
 ぽっけっとのあるじゅぼんにちて」
と言われたの。
で、ポケット付きのズボンを渡すと、えっちら自分で履いて(もちろん前後逆)
前にあるポケットを、ポンポン叩きながら
「ちょぉ、ぽっけっとね。これ、いれて」
と、おもちゃを私に、手渡したのであった。

ズボンのポケットって、お尻の部分に外付けで付いているものが多い。
前についているときは、袋が身頃の内側になってて、わかりにくい。
ってことで、ズボンの前後を逆にして、履くのだね~。

不可解な行動にも、一応、3娘なりの理由があったのであった。
2才児でも、いろいろ考えてるのね~(^^;)