4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

1娘2娘:誕生日

6月は、1娘8才、2娘5才の誕生月。

3日違いのお誕生日なので、お祝いは週末に2人分まとめて1回です。

といっても、プレゼントを渡して、
「ハッピーバースデー」の歌を歌って、
ケーキを食べるだけなんですけどね~(^^♪


何日も前から「プレゼントはなに?おしえてよぉ」
と待ちきれずに要求してくる1娘2娘。

当日の開けてのお楽しみなので、ハハは「ないしょ」とつれない返事。


お祝いの当日、思いがけず、実家からもプレゼントが届きました。

こちらは気前良く、1娘2娘にとどまらず、
3娘にも、また家庭にもと、包装の箱がたくさん入っていて、
居間は、プレゼントだらけになってしまいました。


学校と保育園から帰ってきた1娘2娘は

「もうプレゼントあるよ。開けていいよぉ」

との母の声を聞くと、
玄関を一目散に駆け上がり

「わぁ、大きい箱だぁ。すごい。いっぱい。
 どれが1娘の?2娘のは?」

と大騒ぎ。

包装紙を外すのももどかしく、ビリビリと破られていきます。


プレゼントの中身は、1娘へは、百科事典13冊セット。

これで、調べ物してね。

2娘には、日本地図パズル

最近テレビの「IQサプリ」で
はなわのIQ都道府県」がお気に入りで、よく歌ってる。

実家の位置関係も、これでわかるだろう。

うちは、お勉強モノ好きなのでねぇ~


実家からは、やはり本が、3桃娘それぞれ1冊ずつと、キャラクター柄のメモ帳。

我が家には、調味料セットでした。

ありがとうございます~。

きっと、すっごい考えて送ってくれたんだろうなぁ。

お気を遣わせてすみません(^_^;)

 

おもちゃ系が無くてがっかりするかと思いきや、
顔を高揚させて

「すっご~い!こんな分厚いの!写真も字もいっぱ~い」

とキャイキャイと辞典のページをめくったり、

パズルのピースを

「あ、これチチのおうちの、鳥取県!」

と、めざとく見つけては、大騒ぎ。

3娘もよくわかんないけど、モノがいっぱい散らかっててとても楽しそう。

プレゼントバブルだぁ~♪


そうそう、実家から送ってくれた本の中に
ミッケ!学校編」がありました。

この本は、デザインがきれいで、細かい雑貨が賑やかで、
大人も、見ていて本当に楽しい。

桃娘達も、競って宝探しの気分です。

おすすめですよ。


ひとしきり騒いだら、ケーキタイム。

ローソクに火をつけて、部屋を暗くして
「ハッピーバースデー」を歌います。

1娘と2娘の名前で歌ったら

「さっこは?さっこも、うたって」と言うので、
3娘は来月なんだけどね、と言いながら、
3娘の名前でも歌って、やっとご満悦でケーキカット。


ケーキは、いつも近所で買ってたんだけど、
毎回タカ○ブネか不○家ではつまんない。

ってことで、今年は、楽天で通販お取り寄せしてみました。

こちらも楽しみね~。

冷凍で届いて、冷蔵庫で解凍すると冷、えひえ食べごろです。

ガトーショコラ

どっしりと重いのに、口解けがよくて美味しい(*^^)v

目先を変えて、ご近所ケーキじゃなくて、正解。


結婚して10年

若かった2人で始まった生活が、
いつのまにか1人増えチチハハになり、
2人目3人目と順調に増え、
とうとう4人目の大きいお腹。

囲んでいるテーブルも、小さくなってきたなぁ。

とても感慨深い、幸せなお誕生日でした。

家族ってたのしいねぇ♪

 

 

**2016年**

今でも、誕生日は、家族全員で、ケーキで「ハッピーバースデー」です。

高校生は、朝が早くて帰りが遅いので、家族がなかなかそろわなくて、
誕生日当日には難しいので、土日のどちらかの早朝。

前日の夜に、ケーキを買っておいて、朝5時半からケーキ(^_^;)

家族全員で、テーブルを囲めることが、幸せです(^^)

揃わなかったのは、1娘が留学中の1年間。

そして、来年は2娘が留学して1年不在になるので、股揃わないね。

あと何年、家族そろって、ケーキを食べられるのかな~