4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2005年7月15日3娘:でちょ、だお~

甘えん坊に拍車がかかっている、3娘、もうすぐ3歳。
言葉が舌足らずで、「ちゃちゅちょ」なのは、
わざと赤ちゃんぶってるわけではないようだけど、
時々、とても赤ちゃんぽく、振舞ったりしている。
 
「だっこちて。たって、して」
と、一番やって欲しい抱っこは、「立って」抱っこ。
でも、お腹の上に乗られるのは重くてねぇ。
で、「座って」抱っこするんだけど、最近は「横」抱っこが、お気に入り。
二人掛けのソファに、ハハが座って、3娘は私に横向きに、
頭を私の腕に乗せて、ゴロンと横になる。
赤ちゃんのときは、腕の中だけで納まったのに、
今では、おしりを膝に乗せるのが精一杯で、
足を投げ出してしまうくらい、大きくなったね~。
それでも「さっこ、ちぃちゃいから、だいじょうぶ」
と赤ちゃんアピールだもんね(^_^;)
 
最近、よく首を傾げて、はにかんだりとか、
クネクネしてるのも、甘えん坊の御愛想なんだろうか。
このクネクネはハハだけでなく、
ご近所さんとかお店の店員さんとか、万人向けの行動。
かわいいでちょのアピールなのか?

膝に乗って、読んでもらう絵本が大好き。
読んでもらった絵本は、お話をなんとなく覚えていて、
いつの間にか独り言を言いながら、
ページをめくっていることも多い。
絵本のそら読みのときは、何故か人と話すときは決して使わない
「あんぱんまんは、とんでいちまちた」
と過去形のですます調になるのよね。
不思議。

普段のお話も、一人前におしゃべりできるようになって、
「~ちてね、ちょぇでね、~でちょ。だかぁね、~なんだお」
などと、接続詞使って、いろいろ説明してくれる。
語尾の「~なんだお(~だよ)というのが、
間が抜けていてかわいいぞ(^^♪
 
夕食の後、フルーツを食べるのですが、
スイカやメロンの時には、それは皮ですよ、
というところまで削り取って食べる。
ハハや姉の食べ残しにまで、手を出して、
うす~くなるまで、削る削る(^_^;)
 
食欲旺盛で丸くなった体は、
指でツンツンすると、プニプニして弾力がある。
汗っかきなのか、いつも肌がしっとりしていて、
吸い付くような感触。
むぎゅって、抱っこすると、気持ちよいのよね~。
 
3娘との時間が一番癒されるわ~(*^▽^*)
3人目は、何してもかわいくて、孫っぽい。