読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2005年7月19日2娘:補助無し自転車OK

2娘が、とうとう補助輪を外して、自転車が乗れるようになりました!

やったね(*^^)v


この1年くらい、何度も補助輪を外してみては、
1時間、練習してできないと、また補助輪を付ける、
ということを3,4回繰り返しました。

チチ、まめに、補助輪のつけ外しに対応してくれて、ありがとうね。

でも、やっと。


近所の同年の子達は、みんな活発で、
4月前からすいすい乗りこなしてる子も多かったんです。

そのたびに、2娘は一緒に走り回れなくて、ちょっと淋しそうだったもんね。


でも今回は、両足蹴りで前へ進むことを教えてから、

「上手、速い、すごいね」とおだてあげ、

「今日は、家の前の道を、10回、両足蹴りで回ってみよう」

と、具体的に目標を持って頑張って、
私も珍しく、面倒がらずに練習を見ていたし、2娘も真剣に練習しました。

すると、3,4日で乗れるようになりました。

やったね~!(^^)!


1度コツさえ掴めば、もう、すいすいと乗り回してます。

カーブもへっちゃら。

まだ、ブレーキが上手ではないので、
時々壁にぶつかっては、膝をぶつけたりしてますが(^_^;)


ブレーキが上手になったら、
補助無し自転車に乗って、近所のお買い物にも挑戦してみよう。

既に、50mも行かないゴミ収集所には、
小さなゴミ袋を前カゴに乗せて運んでくれます。

2娘、またひとつ成長したね。

よくがんばりました~♪

 

 

**2016年**

今は、両足蹴りの練習に、専用のストライダーがあるから、いいね。

1娘のときは、補助輪だけじゃなく、ペダルも外して練習したもの。

2娘は、ペダルは、面倒で外さなかったな(^^;)