4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2005年7月20日3娘:座ってシャンプー

ここ3,4日のお風呂で、
3娘が、座ってシャンプーをしたがります。
泡あわを流すのは、膝の上で、ごろんと横になるんですけどね。
どうしたのかな?
 
毎日「さっこ、ちいちゃいから」と赤ちゃんアピールしてるのに、
お風呂で座ってシャンプーのときだけ
「さっこ、おねぇちゃんだからね」
と言ってみたり。
 
すかさず
「すごいね。3娘、おねえちゃんになったね~。
 座って洗えるの、じょうず~」
なんて褒めてみますが、お風呂を出ると、また
「さっこ、ちぃちゃいから、だっこちて」
と、大きさ自由自在(^_^;)
 
2年生の1娘は、もうさすがに、自分で髪も体も洗います。
遊びながらのんびり洗ったり、
流しても、まだ泡が残ってるのに、湯船に入ろうとしたりして、
そのたびに、ハハのチェックが入ってしまいますけどね(^_^;)
 
2娘は、まだ、頭から水をかけられるのが苦手で、
やはり、髪を流すときは横に寝た状態で、
洗うときだけ、3娘と同じ座って。
あぁ、チチに洗ってもらうときは、
最初から最後まで、膝に横になって洗ってもらってるようです。
私がおなかが大きくなって、膝に横に寝かせた状態で、
2娘を支えるのが大変になってきたから、
せめて、泡あわにする洗いだけでも、座ってくれと頼んだのでした。
 
そうか、3娘は、2娘のまねっこしてるのですね。
2娘5歳、3娘3歳、2人は2才違いだけど、
3娘は、2娘が出来るなら、自分も出来る気がしてるのかな。
2娘と3娘のケンカは、対等のように見えます。
3娘、負けてません。
3娘は、1娘には、2娘へのような生意気な態度、とりませんしね~。
 
2娘も一応、「お姉ちゃんが~してあげる」
と、3娘には、お姉ちゃんぶって、
優しくしてあげることもありますが、
何も言わずに、3娘の持っているものを取り上げたり、意地悪したりと、
まだまだ同じ赤ちゃんレベルだなぁと感じることも多い。
言葉で気持ちを表現するように、促してはいるんだけどね~
年が近いって、時に上下関係になり、時に対等になり、
本人達はけっこう大変なのかな~
ケンカしても、すぐまた仲良く遊ぶんだけどね。
 
 

内は使わなかったけど、頭周りがゴムでフリーサイズだったり、耳当てがついたり、シャンプーハットも進化してるのね~