4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

1娘:夏休み

1娘、とうとう、夏休みです。
あっついなぁ。
昨日の終業式から、大荷物で帰ってきて、今日は朝から学童保育です。
 
8時半には、家を出発。
学童では、9時から30分間がお勉強の時間なので、
夏休みの宿題の、プリントや漢字の書き取りをする予定です。
午前中に、学校のプール指導の時間があり、クラスメートと一緒に学童から学校へ。
プールから帰ってきて、お弁当を食べて、
てきとうに遊んで、5時帰宅予定、という1日を過ごします。
 
あ、その前に、ラジオ体操が、朝6時半からあるのでした。
今日は、既に忘れてい、行ってません(^^;)
明日から、頑張ろう。
7月いっぱいまでだけだもんね。
この辺は、8月は体操しないんだって。
ハハの小さい頃は、夏休み中だったのにね~。

1娘は、お弁当を自分で作って持って行きます
。えらい!(単にハハが怠け者^_^;)
冷凍食品と朝ごはんを詰めるだけですが、
自分でやってくれると、本当に助かります。
ありがとうね。

帰ったら、学童ではできない宿題、
絵日記や自由作品、読書感想文などを毎日少しづつやろうね、と言ってます。
自由作品は、木で貯金箱を作りたいと言ってます。
のこぎりで切って釘やねじで組み立てて、色を付けるという算段らしい。
まずは、設計図つくりから。
どんなものができるのかな?

絵日記や読書感想文は、学校からの宿題は、ほんの2枚づつ。
でも一応、日記帳と感想文用のノートを買って、
楽しいことがあった日と読んで面白いと思った本の時には書いておいて、
夏休みの最後に、とっておきの日記と作文を、清書して提出しよう、と提案しました。

昔から比べると、宿題少ないよね。
プリントも、ほんの数枚だもんね。
昔は、ドリル1冊とかだったよなぁ。
いいんだかわるいんだか・・・。
 
そうそう、夏休み前の通知表「のびる子の記録」だっけ。
1娘の学業評価は、3段階評価のオール3
よく頑張りました。
 
生活評価は、丸が半分くらいでした。
1娘は「丸がすくなくてごめんね」って言っていましたが、
別に、完璧じゃなくてもいいよ。
人の話を静かに聞く」「身の回りの整理整頓ができる
という項目に丸がなかったのが、やはりなぁ、という感じで、笑えます。
でも、先生からのコメントには
「本をたくさん読むので、語彙が豊富で、
 自分の気持ちを表現するのが、上手で素晴しいです」
と褒めていただきました。
読書家だもんね。
 
ま、この夏休みは、私が妊婦のせいで、家族で旅行ってのがない代わりに、
1娘だけで、帰省とかキャンプがあるし、
40日は長いけど、飽きずに楽しい夏休みになるといいね~。
怪我や事故にも気をつけましょうね~