4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

1娘:おかえり

1娘が、1週間の1人実家帰省から、元気に帰ってきました。
おっかえり~(^^)

夕方着だったので、残りの家族で羽田空港に行き、
時間まで、展望台で、飛行機を眺めて楽しみました。
 
到着時刻に、出口で待ち始めたのですが、出てきたのは、到着時刻の30分後。
2娘はもう「まぁだ~?おそ~い。つまんな~い」と、
文句たらたらで、五月蝿いったらもう。

やっと見えた、1娘。
新しいTシャツ着てる。
実家で買ってもらったんだね(^^)
重いスーツケースを引きずりながら、手にはお土産の袋。
少し、日焼けしたかな。
満面の笑顔は、ひまわりのようだね~

2娘3娘が「おねえちゃ~ん」と駆け寄ります。
手に持っていた、お土産の袋を覗き込む、2娘。
ゲンキンなヤツ(^_^;)
1娘もそれに応えて、いきなり
「お土産あげていい?」
とハハに確認。
「おかえり。あげていいよ。
 おつかれさまだったね~。楽しかった?」
と、スーツケースを受け取ります。
チチは実家に
「今、1娘、帰って来ました。1週間、ありがとうね」
と、実家に、報告とお礼の電話をしてました。
1娘は、お土産の駄菓子を次々に開けて、2娘3娘に配ります。

いやまぁ、お土産に始まり、
あちこち連れて行ってもらったことや買い物したことなど、話が止まりません。
楽しかったんだねぇ。
よかったよかった。

でも、家に着くとと早速、1娘2娘でモメテました(-_-;)
お土産と言って出したものが、「3娘の方が多い」といって2娘が拗ねたり、
2娘が1娘の話を聞かなかったり、また、ケンカの毎日の、始まり始まり~。
ふ~、そんなもんだね~。

親のほうも、入学前の2娘3娘だけだと
「なにかしなきゃ、させなきゃ」ってのが、無くてのんきなんだけど、
小学生の1娘がいると「宿題、手伝い、学童、プール、準備は?」って、
あたふたと、1娘の先回りして、つい、口うるさくなってしまう。
放っておいたほうがいいとは思ってるんだけど・・・。
難しい(-_-;)

でも、寝る時間に、パジャマに着替えて寝室に入ってきた1娘は
「やっぱり、自分の家が1番だね~」
なんて、言ってました。
実家では、1娘は、お姫様状態で、甘えて来たんだろうにね。
宿題だのお手伝いだのと小言も言われず、テレビ見放題、お菓子食べ放題だったろうに。

チチは
「1週間、2娘3娘しか、見てなかったから、
 1娘の大きさに、改めてびっくりした」
と、言ってました。

1娘は、この1週間を東京で過ごしたら、
来週は、神津島へ、5泊6日のキャンプの予定です。
夏休みも、半分終わるなぁ。
宿題も、目処をつけてやらせないとねぇ。