4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

3娘:片付け好き

「3娘ちゃん、最近、すごくお片づけが好きで、
 遊んだ後、1人で、黙々と片付けてくれるんですよ」
と、お迎えのときに、保育士さんに言われました。

そういや、うちでもそうだなぁ。
「おでかけするよ~」と言うと、
そそくさと、読んでいた本を閉じて、本棚へ。
足元にちらかるお人形を、おもちゃ箱へ。
目に付いた床の髪の毛やゴミをつまんで
「はは~、かにのけぇ(髪の毛)と、ごに~(ゴミ)。とってぇ」
と、私のところへ持ってくる。

1娘2娘は、散らかったまんまで、
お出かけに、さっさと玄関に下りちゃうんだけどね。
3娘を見習え、と言いたい。

お片づけは、とってもいいことなんだけど、
急いで出かけたいときにも、これなので、
勝手だが、困ることもある。
「3娘、急いでるから、おもちゃ、そのままでいいよ。行こうよ」
と急かしても、
「おかたじゅけ、ちてからなの。もうちゅぐだからっ」
と怒られててしまう(>_<)
 
仕方ないので、一緒にそそくさと片付けを手伝う。
もう、出かけないと、遅れちゃうよぉ。
「ほら、ちれいにでちたでちょ。おでかけちゅる~」
と、やっとご機嫌で、お出かけだ。
ありがとうよ、3娘(-_-;)

ちょっと、神経質なところ、あるのかしら。
ろくにお掃除をしないハハなので、
遊んでいても、床に落ちてる髪の毛が気になるらしく、しょっちゅう
と、小さい指でつまんで、持ってくるのよねぇ。
掃除しろって、プレッシャーかけられてるんだろうか・・・。
怠け者で、ごめんなさい。
 
片付け好きは、チチの遺伝かな~。
ハハは気にならないんだけど、
チチが「汚い!がまんならん!」と気にして、
ゴミ袋もちだして、片付け始めます(^_^;)
 
 
 **2016年**
4人の子どもたちの、片付け事情。
 
1娘は、片付けできない人。
出したら出しっぱなし、ごみは隅に溜めておく。
忘れ物、失せ物、多数。
年に数回、気合い入れて、片付けというか、ゴミ捨てをする。
 
2娘は、普段の机の上は山積みだけど、
テスト前など、気を紛らわしたいときには、スッキリ片付く(^^;)
忘れ物は、外面に傷がつくのでしない。
物を失くしたりも、あまりない。
 
3娘は、机の上がいつもキレイ。
本棚に、きっちり入ってます。
すぐに、見切りを付けて捨てるので、物が少ない。
つい、必要なものも、捨ててしまうことがある(^^;)
忘れ物は、時々ある。
整理整頓と忘れ物は、違う性質らしい。
 
4太は、ふだんは、片付けはほどほどで、棚は雑多な感じ。
収集癖というか、捨てたくないので、溜まるばかり。
物が多くて、分類したり、箱に分けて入れたり。
片付け始めると、キッチリしまい込みたい。
忘れ物は、多い。