4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

不当請求電話

きゃ~、とうとう、うちにも来たわ。
初めて、不当請求のお電話取りました~♪
ちょっと、怖くてドキドキしちゃった(~_~;)
 
電話が鳴る。
ハハ:はい
相手:○○さんですか
 ↑ ちゃんと、うちの苗字でした。低い不機嫌そうな声です。
ハハ:はい、そうですが
相手:ナワですが、ご主人ですか。
 ↑ 名乗りは、ごにょごにょして、よく聞こえなかった。
ハハ:違います
相手:あ~?ふざけんなよ。ご主人いますかって言ってんだよ
 ↑ 私の聞き違えらしい。
ハハ:不在です
 ↑ 横柄な言葉に、私も不機嫌になって、言葉少な。
相手:あんたね~。恥ずかしくないの?ご主人出せよ
 ↑ 少しづつ、ドスがきいてくる。
ハハ:不在です。どのようなご用件でしょうか?
 ↑ ホントは、けっこう心臓バクバク
相手:いつ帰るのよ
ハハ:さぁ、今日は帰らないと思いますが、ご用件は何でしょう
 ↑ うそだけど。
相手:金返せって。今日3時までに振り込んでよ
 ↑ 不当請求らしい。
ハハ:お金を借り入れてる覚えはありません
 ↑ うちには、住宅ローン以外、借金は無い。
相手:あんたに無くてもご主人にあるの。
   あのさぁ、まともな口は、金返してから言ってよね

ハハ:覚えが無いものは返せません
 ↑ チチが、内緒で借金なんて、絶対無い。
相手:ふざけんなよ。
   今日、入金無かったら、取りにいくしかないんだけど

ハハ:どうぞ、いらしてください。
   110番させていただきますので
 ↑ 来ないと思ってる。
相手:あんだと~。覚悟しろよ
ハハ:どうぞ。これ以上続くようでしたら、
   このお電話を録音させていただいて、警察に提出します

相手:勝手にしろ! (ガチャン)
 と電話が切れました。
 
あ~、怖かった
ホントは、もっといろいろ、くだらないやり取りもしたんだけどね。
借りたお金を返さないなんて、大人として恥ずかしいと思わないのか、と言われ、
そちらの言葉使いの方が、大人として恥ずかしいと思います
とか
これは、不当請求と考えてよいでしょうか」とか。
あらら、相手を怒らせてますね。

もし本当にチチが借金してたとしても、
この電話対応じゃぁ、返せませんね。
明らかに、貸金業法違反でしょう。
脅してはいけません。

今思うと、不当請求だと思った瞬間から、ちゃんと録音しておいて、
名乗りと振込先を確認しておけばよかった、と思いました。
警察に、情報提供できたのに。
初めてで、ビビッてしまったわ~。
2回目は、だまされたふりも、してみようかな。

まぁ、いい体験できました(*^^)v
そのうち、演技派の「おれだよ」詐欺も来るかなぁ。
私、結構、無料点検商法とかのお電話来ると
どんな営業トークで、だますのかな~
とか、楽しみになっちゃうんです。
変かしら。
電話を、むやみに信じて、即振込みはいけませんよぉ。
 
 
**2016年**
この電話以来、不当請求の電話は受けてません。
不当請求メールは、何回かあったけど、メールは、無視するだけだからね。
そうそう、相手には何も返信しないけど、
届いたメールは、こちらへ転送して、情報提供しましょう。
警察の捜査に、役立てていただきましょう。

www.dekyo.or.jp

 電話での犯罪防止のために、自動通話録音機を、
警察が貸してくれます。

知人に勧めて取り付けしてもらいましたら、
迷惑な営業の電話が減ったそうです。

www.metro.tokyo.jp