読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2005年8月18日3娘:ニモのおむつ

2娘5才。
お昼のトイレは大丈夫だけど、夜はまだ、半分くらいの確立でおねしょなので、
寝るときに、紙パンツをはきます。
 
本人は「おむつは赤ちゃんの」だと思ってるので、
早く、布パンツで寝たいと思ってるのだけど、
意識の無い睡眠中なので、思い通りになりません。
「1週間、連続でおねしょが無かったら、布パンツで寝ようね」という目標で、
大丈夫だった日は、カレンダーにシールを貼ってますが、
1週間連続は、まだ難しいです。

3娘3才。
2娘と違って、夜はもうほとんど大丈夫ですが、
2娘のプライドもあるかなと、同じく紙パンツで寝させてます。
でも、お昼のおしっこは、まだ2割くらい、トイレに行けなかったりします。
遊びに夢中だったりすると、行きそびれてしまうのでしょうね。
日中は布パンツですが、外出には替えのパンツ、ズボン、雑巾は必需品です。
保育園では、遊ぶときは布パンツですが、お昼寝では、一応、紙パンツをはいてるようです。

ってことで、2娘3娘用にBIGサイズの紙パンツを常備していますが、
消耗品なので、買うときには、できるだけ価格で選びたいのが主婦心。
ところが、最近、強力に3娘の心を捉えたキャラ紙パンツが、発売されてしまいました。
マ○ーポコのファインディング・ニモ柄です。
スーパーやドラッグストアでニモのパッケージを見つけると
「ニモかって。ニモがいい」と大騒ぎ。
まぁ、紙パンツの中ではそんなに高価な商品でもないし、
期間限定の柄らしいので、ここ数ヶ月は諦めて、全てニモ柄を購入してます。
 
しかし、ニモ柄といっても、パッケージの中には、6種類の柄が入ってるんです。
主役のニモはもちろんですが、一緒にドリーやマーリンや、
カメや他の魚のキャラが、一緒に描いてあります。

この中で3娘は「ひとりのニモがいい」とグズルのです。
ニモ1人だけの柄。
寝る時のおむつに限って、6種類の中のたった1種類を指定。
日中に履く時には、そんなことは言わないのに。
おまけに、夜は毎晩はくけど、お昼は毎日使うわけではありません。
柄を指定しない2娘だって、夜1枚しか使いません。
どうしたって、他の柄が余ります。
 
「ニモひとりだけの柄は、もう無いんだよ」と言うと
「さっこ、さがす」と言って、自分で袋の中から探してきます。
探しても本当に無いと、
「またかってきてね」と要求されるのです。
他の柄はたくさんあるのに。

早く、ニモ柄から、切り替わってくれないかな~。
というか、2娘、おねしょ卒業してくれ~。
最近、2娘も、ムー○ーマンのピンクのお花柄紙パンツが気になるらしい。
「布パンツで寝られるようになったら、かわいいパンツ買おうね」
と目をそらさせてはいるけれど・・・
こっちは、お値段が高めなので、買いたくないなぁ。
 
体が大きくなれば、朝まで、ためられるようになると思うんだけど、
2歳下の3娘が、体重は追いついてきそうだよ(^^;)