4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

4児:服を洗濯

臨月に入ったので、そろそろ、出産準備も本格的にしないとね~と思って、
とりあえず新生児服と肌着のお洗濯しました。

ちいさ~い、こんなに小さいの着るんだね~。
かわいいよぉ(*^▽^*)

1娘2娘3娘が使用した子ども用品は、これで打ち止めって思って、
ほとんど処分しちゃったので、新たに、友達から譲ってもらいました。
女の子のママからもらったのに、気を使ってくれて、
ちゃんと男の子っぽい、青や黄色のシックな洋服を選んでくれたようです。
さんくゆう(*^^)v
 
心配性のチチが、「産後1ヶ月は寝て過ごすように」と言います。
買い物どころか、家の中でもウロウロするな、と叱られます。
目を使うといけない、と昔から言うようで、
読書、新聞、PC、携帯メールなど、見るな読むな、禁止です。
テレビは、うちには無いですしね~。
(ってことで、日記の更新は1ヶ月お休みになります。
 出産報告だけチチに代理投稿してもらいますね)

1娘のときなんか、お風呂も1ヶ月入らせてもらえなかったんです(ToT)
髪も洗えず、「流さないシャンプー」のみ。
拷問のようでした。
心配性も、度が過ぎるといけません。
2娘3娘のときは1週間でシャワー許可が出ましたが・・・

一応、チチの会社はフレックス勤務かつ自転車通勤なので、
まめに、時間をあけて、買い物や保育園の送迎をしてもらえます。
チチハハの実家から、それぞれ、おばあちゃんが、
1週間から10日くらいずつ、飛行機で飛んできてくれるので、
家の中のこと(食事や掃除、3桃娘の相手)はしてもらえます。
周囲の協力があればこそ、こうして、のんきにしていられるわけで、ありがたいありがたい。

ホント1ヶ月、赤ちゃんのオムツ換えと授乳だけが、私のお仕事です。
それに集中できるよう、必要なものは、予め揃えておかないとね~。
おしり拭きとか、買っておくかぁ。
あ、おねしょシーツが無かった。
買わなくちゃ。
思いついてよかったぁ(^_^;)

あとは、オムツも洗ってぇ、入院バッグ作って、
おばあちゃんたちが寝られるように、部屋も片付けておかないと~。
掃除が一番大変かも・・・。
あ~、6月にやってもらった水周りのクリーニングサービス。
せっかくキレイにしてもらったけど、既に汚れてきている・・・。
現状維持って難しい(-_-;)

いつ、出てきてくれるのかなぁ。
ちなみに出産予定日は9月11日です。
1娘は予定日当日、2娘は1日前、3娘は2日前の出産。
4児は3日前、なんて、うまくはいかないか。
数えてみると、そんなに日数無いね~。
掃除しよ(^^;)