4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

3娘:昼寝しない

3娘は、2才を過ぎてから、日曜日など家にいるときは、昼寝をしなくなった。
1娘2娘が楽しそうに遊んでいると、
「ハハと昼寝しようよ」って、1人だけ誘っても、
「ヤダ。さっこもあそぶ」とやはり寝られないらしい。
 
で、最近は、保育園でも、昼寝をしない日が増えている。
お迎えのとき保育士さんから
「今日お昼寝してません。すみません(^_^;)」と引き渡されるのよね。
時間になってもお昼寝しないときは、しばらく背中をトントンしてもらったり、
抱っこやおんぶをしてもらったりと、保育士さんたちも頑張ってくれるんだけど、
それでもダメだと、別室で遊んで時間を過ごすらしい。
「こちらこそ、お手間かけさせて申し訳ありません」と恐縮です。
 
そして、夕方、眠くてグズルのよねぇ。
ちょうど、夕食どきの6時前後だったりすると、食事の準備もあるのに、
(まったく~、眠いなら1人で静かに寝てしまえ~
と思いながらも、時々は手を止めて抱っこしたり、
食事も、私の膝に座ってスプーンを口まで運んで食べさせたりと、あやさなくてはならない。
 
なんで、子どもって、グズらないと寝られないんだろう。
自分でコントロールできないとはいえ、困った性質だなぁ。
ま、食事をすれば、またコロリと機嫌がよくなったりして、勝手なものです。

1娘も、昼寝しない子だったなぁ。
上がいたわけではないので、静かな部屋で寝させようと思えば寝たんだけど、
お出かけなんかしてると、絶対、寝なかった。
 
1娘と3娘は同じ気質。
楽しそうなことがあると寝られない。
見逃してたまるか、というような、気力が勝ってしまうらしい。
これって大人になると、○次会だろうが、
最後まで付き合っちゃうお祭り人間になるんだろうなぁ。
って、ハハの独身時代ですね(^^;)

2娘はチチタイプ。
自分の体調が自分でわかるらしく、疲れてきたかな、と思うと、
周りがどんなに楽しそうでも「ハハ、2娘、寝るね」と言って、
さらっと眠ってしまう。
外出先だと「3娘、ベビーカー貸してね」と言って、
ベビーカーで横になってしまう。
チチは小さい頃「明日熱が出そう」と思うと、
自分で布団を引いて、静かに寝ているタイプだったそうな。
 
これって、性格の違い?
眠いのを我慢出来ちゃう体力の違い?
どちらもかな。
 
とりあえず、3娘は、まだしばらくお昼寝をして欲しい年齢ではなるなぁ。
夕方にグズられるのは、とても面倒なので。
 
保育園では、年長までずっと、お昼寝の時間がある。
それはそれで、眠くなくても、静かにしてないといけないので、大変そう