4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

4児改め4太

f:id:momo4haha:20161207110022j:plain

写真は、生後10日の4児です。

シャッターチャンスが読めなくて、
なかなか、かわいい写真が撮れない(-_-;)

へその緒もとれ、出生届も済んで、なんか一人前になってきた頃。


今まで、1娘2娘3娘の3桃娘でしたが、
4児は今後、日記では4太とさせていただきます。

男の子といえば、私にはやはり「太郎」なので。

で、4姉弟となったので、これからは4桃子ですかね。

4太のお尻は、赤黒くて硬そうで、すももっぽいですけど。


で、初の男の子ってことで、3桃娘とはやはりちがうなぁ、
というところが、いろいろあります。

これは、性別の違いなのか、個性なのか、
まぁよくわからないのですが、
3桃娘と比べて、こんな風に感じてます。

・髪の毛がちゃんと黒い
→3桃娘とも、2才位まで、地肌が見えるほど髪が薄かったのです。

・体毛も、背中から肩にかけて毛深い
→3桃娘は、髪の毛と同じく、うす~く産毛のみでした。

・肌が赤黒い
→黄疸も少しあったのですが、今も黒いから、本当に色黒のようです。
 3桃娘は色白。

・鼻が高い
→3桃娘とも低い鼻でハハ似。
 初めて、チチの鼻が遺伝した。

・手足が骨太、というか硬い
→3桃娘は、ぽちゃぽちゃ柔らかく、まる~く太っていったのに、
 4太は、体は大きく重くなってるのに、手足はまだ硬い。

・手足の指が長い
→身長と比べて、手の平や足の先の部分が長い気がする。
 大きく育つのかな?

・爪が縦長
→チチハハ共、短い爪なので、
 付け爪みたいな、縦長のきれいな爪でびっくり。

・初めから体格がしっかりしてる
→新生児のふにゃふにゃした感じが少なくて、
 うつ伏せにすると、もう顔をあげようとするのですよ。

・ちゃんと男の子っぽい顔立ち
→男の子だと思って見るから?

・そしてもちろん、3桃娘にはなかった
 男の子のモノが付いてて、まだ慣れません(^_^;)

赤ちゃんて、かわいいばかりです。