4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

3桃娘:愛あふれる

4太に対して、姉となる3桃娘は、愛があふれているらしく、
何かというと「抱っこしたい!」と寄って来ます。

眠っていようが、授乳中であろうが、お構い無しに、
4太の頬をつつく、足を触る、なでなでをするなど、
私の方が「頼むから、放っておいてくれ~」と、お願いする始末。

せっかく寝てるのに、すぐ起こされたりして、いやはや、災難な4太です。


1娘2娘はともかく、3娘は、少しはやきもちを焼いたりするのかな、と思いきや、
今のところ、全くそんな様子は無いですね。

「はは、きて~」と呼ばれても

「4太におっぱいあげてるよ~」と応えると

「じゃぁ、いいや」と諦めてくれたり。

夜、3娘を抱っこして寝かしつけてるときに、4太が泣いたりすると、
腕枕をしていた頭を、さっと退けて

「4太に、おっぱい、あげてもいいよ」

と、言ってくれるのです。

なんかお姉ちゃんみたいじゃん。

健気でいい子だね~。


ただ、4太が寝付くまでは、私の抱っこも無いので、3娘も1人では寝られないらしく、
4太におっぱいを上げている間、ず~っと、周りをうろうろしたり、話しかけてきたり、
4太の足を触ってきたりと、けっこう落ち着かないので、
かえって4太が寝付けないよ、と、イライラしてしまうこともありますが(^_^;)

4太が、かわいくて仕方ないのは、わかるんだけどね。


でも、3娘が生まれたとき、2娘は2才でしたが、
大人しかった2娘は、やはりいい子だったんだけど、
生後1ヶ月くらいから2ヶ月くらいにかけて、
出来ていたお昼のトイレが、1時期、おもらしばかり、という時期がありました。

しばらく我慢してて、1ヶ月してやっと表に現れたのかもね。


9月中はおばあちゃんも来てくれてたし、ハハがだめなら、
おばあちゃん抱っこって遊んでもらえたんだけど、
もう、おばあちゃんも帰ってしまったのよね。

これからまだ、赤ちゃん返りがあるかもね~。

4太が寝てるのを見計らって、時間を見つけて、3桃娘たちも抱っこしようっと。


今のところ、4太は、昼夜かまわず良く眠ってくれるので、
私もその間、眠れてけっこう体が楽です。

ありがたいありがたい。

姉達に囲まれる4太。

強くなれよ~