読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2005年10月11日4太:1ヶ月検診

f:id:momo4haha:20161212105100j:plain

やはり、写真がヘタだなぁ。

ま、たいてい、こんな難しい顔してますが。


4太の1ヶ月検診、行ってきました。

なんと、体重が4600g近くに、なってました。

生まれたときは、3040gでした。

生まれて3日くらいには、おなかの中にいたときの滞便が出て、
一旦2700gまで減りましたから、純増では2kg近く増えてますね(@_@)

 

完全母乳だと、1日に20~30gの増加が普通らしいのですが、
4太は、50gは増えている計算だそうで、
助産師さんが「おおきくなったね~」と驚いてました(^_^;)

胸囲もけっこうあって、胸板厚いぞって感じです。


こんなに、母乳をたっぷり飲んでくれる4太。

なのに、乳出してるハハは、この1ヶ月、全く体重が減ってません。

あ~、食べて動かない生活をしていたからですねぇ。

おばあ様方、20日もゆっくり休ませていただいて、ありがとうございます(-_-;)


私のほうも、子宮が順調に戻りつつあるようで、
お風呂も、湯船に入っていいと許可が出ました。

うれしい(^^♪

シャワーだけだと体が温まらないし、さらっと洗っちゃうから、
どうも体がスッキリしない気がして・・・

本当は独身時代のように、読書しながら2時間くらい入りたいところですが、
こどもがいると、そうもいきません。

ま、今日から湯船に入れるから、それで良いとしましょう。


産後太り解消のためにも、運動しないとね。

「骨盤教室(寺門琢己著)」という本を買っておいたので、
出産で開いた骨盤を、閉める体操をしてみようと思います。

ヨガとかピラティスにも興味あるんだけど、どこか近くで教えてるかなぁ。

赤ん坊連れでOKっていうところが、あるといいんだけど。

4太が手が離れたら(一体いつだろう!?)
バレエとかダンスもやってみたいなぁ。


夢はいろいろあるけど、まずは、
6ヶ月以内に出産前の体重に戻ることが現実的な目標。

でないと、チチに離婚されてしまいますからぁ(^^ゞ

妊娠前の服が、着られないしね。


4太は、本当に良く寝て、良く飲んで、良く出す生活。

初めは、夜はベビーベッドに寝ていたけど、
ハハが、夜中に起き上がって授乳するのが面倒で、何回か添え乳して寝たら、
もう、ベッドは嫌がって、泣くようになってしまった。

既に、添い寝です。

3娘につぶされないように、ハハの背中でブロックしながらです。


目が覚めているときは、抱っこするか体を起こしてあげるとご機嫌。

まだ、そんなに視界がはっきりしないと思うんだけど、
まわりが見えるほうが、良いらしい。


抱っこしてると、本当に小さくて温かくて、幸せな気分になります。

抱っこだけして生活できないので、けっこう放っておいて泣かせてますが。

ハハの手は、2本しかないのでね。

その分、3桃娘がすぐ寄ってきて、ツツクは触るは引っ張るは、
あやしてるつもりで、更に泣かせているような・・・

姉達に愛されて鍛えられ・・・

4太、強くなれよぉ!

 

 

**2016年**

骨盤体操、やりましたが、けっこう難しかった。

なまけものの私は、続きませんでした(-_-;)

ってことで、出産前の体重に戻ったことは、この11年、ありません・・・

とはいえ、チチから離婚を切り出されることも、ありませんでした(^_^;)

体重って、なかなか減らないですね~