4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

3桃娘のそれぞれ

ここんとこ、日記は4太のことばかりでしたが、
3桃娘も、毎日、学校や保育園へ通い、
いろいろなイベントもあったりして、それぞれ過ごしています。


1娘は、秋の学校公開がありました。

出産後1ヶ月過ぎてなかったので、
お手伝いに来てくれていたおばあちゃんが、
チチと2人で見に行ってくれました。

ありがたいことです。

おばあちゃんは、初めて見る1娘の授業参観に、
これまた、たいそう喜んでくれました。

家で、妹達とケンカしては、読書ばかりしている1娘が、
学校では、積極的に発言し、お友達とも仲良く遊び、勉強も良く出来る、
学校での優等生ぶりに、とても感心したと言ってました。

 

国語の授業では、「あったらいいな、こんなもの」というテーマで、
ドラえもんの道具のような、想像の道具を考えてきて、
発表する場面がありました。

一人一人順番に、前へ出て発表します。

緊張して泣いてしまう子もいたそうです。

1娘は「どこでもピクニック」というものを考えました。

いつもは、小さくポケットに入っていて、
使うときに、ボタンを押すと広がって、ピクニックシートになり、
お弁当も出てくる、というものです。

説明の中で

「使わないときは、一寸くらいの大きさです。
 一寸は、約3cmくらいです」

と説明したところ、
保護者の中から

「さすが1娘ちゃん、寸って、普通知らないよね」

と声が漏れたそうです。


2娘と3娘は、保育園の運動会がありました。

おばあちゃんは、もう帰った後だったので、
まだ、産後1ヶ月過ぎてませんでしたが、ハハも見に行きました。


3娘には、初めての運動会出場です。

何日も前から

「さっこは、かけっこと『のはらでチャオチャオ(お遊戯)』するんだよ」

と、やる気満々で、教えてくれてました。

すっごいがんばって走って、
お遊戯も元気良く飛び跳ねたり走り回ったり、パワフルでした。

いや~、かわいかったです。

メロメロしちゃいますね。

保育士さんが

「練習のときは、いつも、私の後ろに隠れるようにしてて、
 1人で踊れなかったのに、本番では、一番元気に踊ってましたね」

と、びっくりしてました。


2娘は、こちらもかけっこ、お遊戯、玉いれなど、大張り切り。

2娘については、見かけは華奢でトロそうなのに、
思ったより、足も速く、キビキビと踊っていたのでビックリ。

そんなに運動神経、悪くないのね~。


子どもが4人になって、どんどん楽しいことが増えるなぁ。

幸せ(*^^)v

みんなかわいいです(*^▽^*)