4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2娘:遠足

先日、2娘が、遠足へ行ってきました。

場所は、葛西臨海水族館&公園です。

当日は、朝が小雨だったので、
せっかくの遠足なのにね~なんて言って、出かけましたが、
お昼には晴れたので、公園で遊べたようです。

よかったね~♪


保育園では、2週間前から遠足の練習ということで、
リュックで登園したり、お散歩に水筒を持って出かけたりして、
気分を盛り上げていました。

毎日、「あと○回寝たら遠足だよ」
「お弁当には小さいトマト入れてね」
と、本当にお楽しみです。


遠足は、4歳児クラスからなので、3娘は行けませんが、
2娘が、リュックを背負っているのを見て

「さっこも、おっちくなったら、らんどしぇる、もってくの。
 まだ、さっこ、ちぃちゃいから、いけないの」

と、自分を納得させてました。

3娘は、背中に負うものはみんな、ランドセルと呼ぶのです。

1娘が、いつも背負っているからですね。

こういう「大きくなったら~ね」という説得は、
3娘には、とても納得がいくようです。

あんまり「自分も」とぐずりません。

素直だなぁ。


1娘なら、お弁当は自分で作って持っていくのですが、
2娘には、さすがに、作ってあげないとね~。

最近は、朝ごはんもチチ任せなので、
なんか久しぶりに、朝からフライパン持っちゃいました(^_^;)


遠足から帰った2娘は、お迎えのときに真っ先に

「お弁当、全部食べたよ!」と報告してくれました。

小食だし、2段のお弁当は残すかな、と思っていたけど、えらいえらい。

それから、大きな魚を見たことや、たくさん水槽があったことを、
うれしそうに、お話してくれました。

楽しくてよかったね~。

 

www.tokyo-zoo.net