4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2005年11月12日4太:2か月

f:id:momo4haha:20161227114905j:plain

4太、2ヶ月になりました。

今回は、引いて、写真撮ってみました。


あまり口を開けないで、目元も下がらない「ニヤ」という笑いだったのが、
最近、目もちゃんと笑うようになってきて、かわいいかわいいです(^^♪

まだ声は出ませんが、目を見開いて口をあけて、
うれしそうな表情に見えるんですよ。


1娘が、4太を覗きこんで、妙なパフォーマンスをすると、笑うようです。

のび太パワー注入!」

とか言って、手を上げるんですけど、
ドラえもんが流行ってるんでしょうか?

まぁ、それで

「笑ったよ!笑った!4太は、のび太が好きなんだね(^^)」
と言って喜んでいるので、1娘も4太も、満足そうなのでいいか。


先日、3娘の保育園の保育参加があって、初めて、4太を預けました。

1娘2娘のときも、いつも、赤ちゃん連れで参加してたんですけど、
確かに、赤ちゃん抱えてだと、思いっきり遊べません。

保育士さんにも

「できれば、3娘ちゃんだけのママの時間も、いかがですか?」

と、勧められたので、思い切って、ご近所ママ友達に頼みました。

「スリングに入ってると、けっこう寝てくれるんだけど、
 母乳しかあげてないから、泣いたら、ずっと抱っこになっちゃうの。
 いいかな?」

と聞くと

「いいよぉ。6歳児(彼女の一人息子)に比べれば、軽い軽い。
 こ~んなかわいい赤ちゃん、何時間でも抱っこしちゃう♪」

と、快く引き受けてくれました。

みんなに助けられて、生かされてます。

さんくゆう♪


朝、着替えやオムツと一緒に、スリングの付け方を教えて、
4太を抱っこしてもらうと、
4太は、ちょっと不安そうな顔で、ハハを見ました。

4太、頑張ってね!


預けてから4時間後、迎えにいったときは、4太は寝てました。

「ほとんど、寝てた。時々、ふや~って泣いたけど、
 ちょっと抱っこして揺らすと、また寝てくれたよ」

とのこと。

なんとかなるもんだなぁ。

たまに1人身になると、楽だ♪