4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

3娘:かんぺきでちょ

f:id:momo4haha:20161228090831j:plain

50音のひらかなパズルです。

3娘は、まだ字が読めません。

でも、パズルの枠に絵が半分かかっている部分だけ、
絵を探して、できたみたいです。


「ほら~、ハハみて。
 さっこ、ぱずるできるよ。
 かんぺきでちょ。かんぺき」

とぉっても得意そうに、『かんぺき』に力をいれて言います。

ほんの数ピースしか、置けないのですが、
本人には大仕事のようで、思わずわらってしまいました。

『かんぺき』なんて一体、どこで覚えたんだろう。


「ホント、カンペキだね。
 3娘パズルじょうずね~」

と、褒めると、ますます得意げ。

 

「おはな(さくら)でちょぉ、かめでちょぉ、
 おやちゃい
(なす)もできたのよ。
 か~んぺき」

と、指を差して、教えてくれました。

「あとは、ハハもいっちょにやってね。
 さっこ、ちぃちゃいから、できないんだもん」

ってことで、残りは一緒にやりました。

いろんな言葉を、覚えてくるね~

 

 

後継のパズルは、外枠が赤いですね。 「さくら」も「さる」になってます。