4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

もち作り:チチは嫁

f:id:momo4haha:20170129202929j:plain

ハハの実家で、お正月の餅作りしました。

もちろん、つくのは機械なので、
おばあちゃんが切ってくれた餅を、丸めるだけですが。


1娘は、ちょっと熱でダウンしてたけど、2娘は楽しげに丸めてました。

3娘は、熱いから、一口サイズに切ってもらって、
少し、くるくると丸めてみては、みんなに「ど~じょ」と配ってました。

4太のお世話(と理由をつけ)で、私は最初は、
3娘からお餅をもらったりして、のんきにしてました。

私の代わりに、チチがおばあちゃんに

「嫁だと思って下さい」

と、言って、お手伝いしてました(^_^;)


が、白い丸餅の次に、中にあんこを入れたあん餅を作りだすと

「あ、また餅が破れた。むずかし~」

と、声が聞こえてきました。

子どもの頃は、「丸めるのが上手」

だと褒め(おだて)られてたな~なんて事を思いだし

「ちょっと4太をお願い。代わって」

と、しゃしゃり出て、おばあちゃんの(動けるじゃん)という、
冷たい視線を受けながら、あん餅を丸め始めました。

う~ん、昔取った杵柄は、衰えてな~い。

チチから「上手じゃん」と、賞賛を得たのでした(^_^)v


結婚して10年、いつも妊婦か乳児を抱いてるので、
帰省時の家事手伝いを、免除してもらってるハハです。

その代わり、チチが、まめにお手伝い。

来年からは、私も少し台所に立つかなぁ(^^;)