4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

1娘:おひさま雑巾

写真を撮り忘れてしまった。

1娘作:お日さま雑巾。


学校に、雑巾を2枚持って行ってるのですが、
年末に持って帰ってきた1枚が、チョー汚かったので、
捨ててしまいました。

代わりの雑巾を、持っていかなくては。


雑巾は、見た目はどうでもいいので、
お裁縫の練習にもってこいってなわけで、
1年生の時から、1娘は自分で手縫いです。

ざくざくと豪快に縫って、前回は、上手に出来なかった玉止めも、
今回は、少し上手になってました。

えらい♪


「出来たら、名前書くんでしょ。
 自分で書く?
 それとも、ハハが書こうか?」

と言うと、

「う~んとねぇ、太陽マーク、付ける。
 1娘は、太陽かスマイルマークを、自分のマークにしてるの。
 出来るかな」

とのこと。

「鉛筆でマークを書いて、その線を、バックステッチで刺繍する?
 出来ると思うよ」

雑巾いっぱいの大きさで、太陽を書き、赤い糸でなぞりました。

縫い始めも、縫い終わりも、表面に止め玉が出てて、ボツボツしてましたが、
1娘らしい、元気なお日さまマーク


「これで、すぐ1娘のだってわかるね」

と、本人も大満足の雑巾が、できました(*^▽^*)

やれば出来るもんです。

器用な1娘♪