4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

4太:結膜炎

4太の右目、まぶたが腫れて、目が真っ赤で、
目やにがいっぱいに、なっちゃいました。


あわてて、眼科へGO!

すると、結膜炎との診断。

目薬2種類で、1週間くらいで治るそうです。

目薬さしたら、昨日の今日で、もう、少し腫れがおさまってきました。

ホッ。


ただ、原因は不明。

風邪の症状のひとつかもしれないし、
自分の手で、顔をクシャクシャこするから、ばい菌が入ったのかもしれないし、
目元に湿疹が出来てるから、その影響かもしれないし。

もし、目薬で治らなかったら、小児科で原因を診てもらいましょう、とのこと。


ま、あんなに家族中で風邪引いてたら、4ヶ月の4太も影響あるかもね。

行った眼科では、乳児は見慣れないらしく、50代くらいの男性医師は

「小さいね。何ヶ月?
 触っても、泣かないかな。
 怖いから、お母さんがやってよ」

と、まぶたを開けるのも、ハハがやりました。

結局、4太には触らずに、診断。

きっと、自分の子も、抱っこしなかったタイプかもね。


赤ちゃんは、自分で症状をうったえることができないので、
のんき者のハハでも、いつもと違うと、少しドキドキます(^_^;)

今回は、大事なさそうで、よかった。

健康が、一番だなぁ。