4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

4太:4ヶ月検診

4太、4ヶ月検診、行ってきました。

4ヶ月の体重7250g、身長65.8cm、頭囲41.9cm。

 

成長曲線の中では、体重標準、身長中の上ってとこだそうです。

特に、要観察の所見も無く、健康と言われてきました。

ホッ。

BCGは、体を固定されるのがイヤで、泣きました。

体重は、8kgくらいあるのかな、と思ってたので、
体重が思ったほどでなく、意外。

抱っこも、いつもより軽く感じたりして。

すぐ、錯覚だと思い知りましたが。

 

ちなみに、上の3桃娘の、この頃の記録を見てみました。

1娘:4ヶ月9日 7720g、64cm 頭囲は記録が無くて7ヶ月の時に42cm。

2娘:4ヶ月24日 7280g、65.3cm、40.5cm

3娘:4ヶ月21日 7500g、61.5cm、40.5cm

 

あれ?

4ヶ月の頃の差って、こんなもんか。

赤ちゃん時代の印象は、
1娘:超デブ
2娘:ちいちゃい
3娘:プクプク
4太:がっしり
なんだけど。

わずか数百グラムの差が、大きいのかしら。

この後の成長で、もっと大きな差に、なってくるのかな。

でも、2娘と4太が同じくらいって、ビックリ。

記憶って、あいまいなもんだなぁ。

 

4太の頭が、少し大きめだな~。

うちのこは、みんなハハに似て、頭小さめなのに。

チチに似たのかしら。

 

「4太が、最後の子だから」

と、チチも仕事の合間に、検診に顔を出してくれました。

1娘の時も「初めての子だから」と、まめに一緒に行ってくれましたが、
2娘3娘は、同行なかったね(^^;)

 

近月齢のたくさんの子と比べて見るのは、
ほんとうに、子どもそれぞれで、面白いですね。

ふさふさの髪の子を見て、うらやましいな~、と思ったりしてました。

ま、比べて最後に思うことは

「やっぱり、うちの子が、一番かわいい!」

ってところに、落ち着くんですけど(*^▽^*)

 

そして、たくさんのママ達を見ては、みんな若いな~なんて思ったり。

自分が、ちょっとくたびれて見えたのが、悲しいかも(^_^;)

え~い、まだまだ、これからだ。

おばさん化しないよう、がんばろ!

 

保健婦さんに

「4人も偉いわね。頑張ってね」

って、言われちゃいました。

偉い」って言われることに、少し抵抗あるのですが。

好きで、産んでるんでね。

育児が辛いと思ってたら、4人も産まないよ。

 

私よりも、初めてのお子さんをお世話するママの方が、大変そう。

面談の保健婦さんの話を、真剣に聞いてたりして。

神経質にならないよう、テキトーに手を抜くのが、楽しむコツですよね。

う~ん、今後が楽しみです♪