4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2娘:保育参加

2娘の保育参加と、保護者会ありました。

保育参加はハハ(4太付き)、保護者会は、チチと2人で行きました。

4太は今回、園からお布団を借りて、隅っこに寝かせておいたら、
登園の9時から保護者会が終わる3時まで、
モノのように寝てくれて、助かりました。

親孝行です。

さすがに、夜は寝ませんでしたが(^_^;)


さて、4太も寝てくれたし、久しぶりに、2娘と2人っきり。

たくさん、遊びました。


お正月の遊びで、コマ回し。

冬休み明けは、できなくて悔しがっていたのに、
もう、出来るようになってて、ビックリ。

こどもって、早いなぁ。


その後の工作では、箱や紙コップを使って、宝箱を作りました。

内側を小箱で区切って、外側は、マカロニなどで飾りつけ。

「いっぱい、キラキラ入れるんだ♪」

と、満足の仕上がりでした。


歌を聞かせてもらったり、親子でダンスをしたり、
手をつないで抱っこして、めいっぱい楽しみました(*^▽^*)


クラスとしては、30人が、保育士のお話を、
静かに座って聞けることに、ビックリ。

1娘の小1の初めなんか、ざわざわして、全然落ち着かなかったのに。

こういう情緒の安定を見ると、保育園て、
保育だけじゃなくて、情操もケアしてくれてることに、感謝感謝。


保護者会は、小グループに分かれての自由発言と、
アンケートを基にした、栄養士からの食育指導。


自由発言は、馴染みのママとグループになったので、
単なる愚痴り井戸端会議になちゃった(^_^;)

うちを含め、どの子も、おねしょや指吸い、爪噛みなど、
それぞれ、問題を抱えている様子。

どれも「自分は愛されてる」って、
安心感で満たしてあげられない
からなのかなぁ。

充分向き合えそうな一人っ子でさえ、そういう問題あるんだよね。

注意しても直るわけじゃないし、なかなか難しいです(-_-;)


食事に関しては、うちは、帰宅してから夕食の間に、
おやつ食べちゃうことを、反省。

夕食の準備の間「おなか、空いた~」って、うるさいからあげちゃうんだけど、
せめてお菓子じゃなくて、今まで、夕食後に出してたフルーツを、出そうかな。


保育参加、子どもと2人きりって、本当になかなかないし、ありがたい企画です。

理想のハハは遠いのに、こどもは大好きと言ってくれる。

有り難いな~