4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

3娘:手つなぎネンネ

今、チョー甘えん坊になっている3娘。

寝るのも大変です。

 

保育園でも、昼寝しなくなってしまいました。

なんでかな~。

去年から時々、寝ない日はあったけど、最近は、寝る日が珍しい。

ま、体力が付いてきたことも、あるのだろうけどね。

 

でも、保育士さんから聞く3娘の様子は

すごく眠そうなんだけど、お布団に横にならずに、座ってボーっとしてるんです。
『横になったら』って言っても『3娘、ねないの』って。
今日は、1時間、抱っこしたりトントンしたり、頑張ったんですけどね。
寝ませんでした

とのこと。

眠いなら、寝ればいいのにねぇ。


で、昼寝しないから、夕方、眠くてぐずります。

いい迷惑だわ~(^_^;)


そして、夜。

本当は、抱っこしてもらって眠りたいのだけど、
ハハは、4太におっぱいをあげながら寝付かせているので、我慢。

「4太がネンネしたら、3娘だっこしてね」

と、健気なセリフ。

おねえちゃんだね~(*^^)v 


で、抱っこできないので

「オテテ、つないでね」

となる。

もちろん、つなぎますわよ。

でも、4太に授乳してて、3娘には背中を向けているハハ。

3娘と手をつなぐのは、手を後ろに回さないといけない。

これがキツイ。

運動不足の体はカタくて、手がつりそう(-_-;)


無事、4太が寝付いたら、4太を起こさないように、
そ~っと振り向いて、今度は3娘を抱っこ。

我慢してくれて、ありがとうね。

片手は腕枕になって、もう片手は3娘と手をつないでネンネ。

昼寝してないにも関わらず、寝つきが悪い3娘。

やっと寝付いた頃には、腕枕の手はしびれている(~_~;)ジ~ン


やっと私の就寝、のはずだけど、
3娘はここのところ、夜中に何度か目を覚ましてしまう。

時には、泣き叫んで起きることも

嫌な夢でも、みるのかな?

泣いたときには、また抱っこして落ち着かせる。

ゴソゴソ半眠状態の時には、
そっと3娘の手を握ってあげると安心するのか、そのまま寝付いたり。


4太も、まだ夜中に起きて授乳1回してるし、
ハハの熟睡なんて、夢のまたユメ。

手をつながないと寝られないなんて、
3娘、いろいろ不安なのかな~。

今日も、抱っこしよ!

3娘、寝起きも、隣にハハがいないと、泣きます(T_T)