読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

4太の出産:快適水中出産:2005年9月

  • f:id:momo4haha:20141124151821j:plain

お久しぶりです。9月、無事4児を出産し、の~んびり寝てましたぁ。

心配性のチチも、1人増えるたびに慣れるのか、寛大になり、
1ヶ月まだ経ってませんがPC解禁です(*^^)v

 

お祝いメッセージありがとうございます(*^▽^*)
この写真は、生後3日の4児。ちょっとぶーたれてますが、
本当は、むっちゃらぶりーざぁます<(`^´)>
そいでは、出産の状況などを・・・。

 

 日記に「陣痛が遠のいた・・・」とアップしてから晩ご飯までは、
体力温存のため一休み横になってました。

6時に起きて夕食。

少しづつ陣痛が強くなってきました。

間隔は10~15分。

 

8時過ぎには、また入院の準備をして、家族で助産院に出発。

その頃ようやく、陣痛が本格的に強くなってきて、
笑っていられなくなってきました。

12分間隔くらい。

やったー。

近いぞ。

 

9時に助産院へ入って、しばらく部屋で家族で過ごすました。

久しぶりの痛みに「そうそう、こんな腰が割れる痛みだった」 と思い出しましたが、
はて、どうやって痛みを逃すのか、呼吸法があったはず・・・
と、思いながらも、思い出せません。

ソファに寄りかかったり、あぐらをかいたり、
いろんな姿勢をとってみるのですが、楽にならず、
どんどん痛みが強くなってきて、子ども達の相手も出来なくなりました。

間隔も、5分きったかな。

「う~ん、ちょっともう我慢できないから、動けるうちに産室行くわ」

と、チチと子ども達を残して、階下の産室へ。

 

助産師さんに、4児の心音を確かめてもらうと、元気いっぱい。

聞こえる場所も、だいぶん降りてます。

内診してみると

あら、もうほとんど全開。

 次の陣痛やりすごしたら、隣のお風呂入っちゃいましょう。

 お父さんとお子さん達呼んできますね」とのこと。

なんだ、本格的に陣痛来てからは、早かったなぁ。

上からえっ、もう産まれるの?やったー!

と1娘の大きな声が聞こえました。

 

やっとお風呂だぁ。

急いで、服も下着も脱いで、全裸でお風呂へ直行。

浴槽のフチに両手を置いて体を支え、中腰で腰までつかります。

湯船に入るとあったか~い

開放感できもちい~い

なんか浮力でお腹も軽くなったみたい

あ、でもやっぱり陣痛は痛い・・・

深呼吸で息を吐き、はぁ~~~。

 

どやどやと、チチと3桃娘、登場。

わ~い。ハハ、がんばって~と楽しげな声援。

は~い、がんばりま~す(^^)

 

お風呂にはいると、とたんに、陣痛でいきみたくなってきました。

助産師さんにサポートしてもらって、いきみます。

3回くらいいきむと

はい、もう頭出てきましたよ。ハッハッハッて短く呼吸しましょう

と言われました。

ハッハッハッもう出てきたの?

あ~、そうそうこんな感じだぁ。

とうつむいて湯船の中の自分の下半身を見てみると、黒い髪の毛みえる~。

ハッハッハッもうすぐだぁ。

と思うと、急に楽になって、
するーっとすべるように泳ぐようにお湯の中に体全部出てきた

 

ふぁ~、産まれたぁ。

両手を伸ばして、お湯から抱き上げる。

水中出産だと、ハハが一番先に赤ちゃんを抱っこするんだね~。

ちょっとうれしい。

少しぬるぬるして、滑って落としそう(^_^;)

横抱きすると、ケポケポって、羊水を吐き出した。

赤ちゃんがほぇぁと一声だけ。

3桃娘がそれぞれやったー。うまれた!あかちゃんだぁ!」と大騒ぎ。

 

本格的な陣痛から、約1時間。

こうして、4児誕生でございます。

母子とも、大事無く元気。

 

助産師さんとチチに、両脇を抱えられて、
4児を抱っこしたまま、湯船から出て、洗い場で産後の処置。

臍の緒を切ったのは1娘です。

「シャリシャリしてた」と手ごたえを表現しました。

 

その後、体重計に乗せられるまで、4児はほとんど泣きませんでした。

4児に限らず、水中出産の赤ちゃんって、あまり泣かないそうです。

羊水から、同じように温かいお湯へ生まれてきて、お風呂場の湯気に包まれて、
きっと、急激な環境変化が少ないのかな、と思いました。

普通の分娩室って、産まれたばかりの赤ちゃんには、乾燥して寒いかもねって。

水中出産、お勧めですよぉ。