4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2004年8月26日2娘が結婚したら・・・

帰省中のこと。 2娘とこんな会話をしました。 2娘「ハハ、どうして2娘には石川と鳥取の2人のおばあちゃんがいるの?」 ハハ「石川のおばあちゃんはハハのお母さん。 鳥取のおばあちゃんはチチのお母さんだよ」 2「チチとハハのお母さんなのに、 どうし…

2004年8月25日東京都児童会館:演劇フェスティバル

もう1ヶ月前になっちゃいますが、東京都児童会館の演劇フェスティバルの1演目「風の童子(劇団虹っ子)」を家族で見に行ってきました。 もともと舞台が好きだったけど、子どもができてからはサッパリ遠ざかってました。 子どもを置いては行けませんし、チ…

2004年8月24日1娘:たまごっち育児

1娘が実家でおばあちゃんにたまごっちを買ってもらいました。 一昔前のたまごっちに通信機能が追加され、お友達や恋人ができるそうです。 たまごっちでできるミニゲーム自体はごく簡単なもので、1娘でも十分遊べます。 タイミングよくボタンを押すだけの「…

2004年8月22日井倉洞(岡山県新見市)

帰省中に行ってきました。 もともとチチが秋芳洞に行きたいと言っていたのですが、秋芳洞は山口県にあり、米子から行くには遠くて時間がかかるらしい。 で、友人から、同じ鍾乳洞なら井倉洞はと勧められたのです。 Webで調べてみると、同新見市内には満奇洞…

2004年8月20日イヤダイヤダ

3娘が、魔の2才児に突入な感じです。 素直に言うことを聞いてくれなくなりました。 食事もイヤ、着替えもイヤ、欲しいものは力ずくで取りに行く、貸してと言われてもイヤ。 ま、それでも3人目は親にはかわいいかわいいので、仕方ないなぁで済むのですが、…

2004年8月19日鬼太郎:水木しげる記念館と妖怪ロード

これも帰省中に行ってきました。 鬼太郎を描かれた水木しげるさんは境港市のご出身なのですね。 JR境港駅から水木しげる記念館までの道には、80体以上の妖怪のミニ銅像が配され、おどろおどろしいというより、かわいらしくユーモアたっぷりのその 姿を楽…

2004年8月18日宍道湖自然館ゴビウスと魚魚あわせ

宍道湖自然館ゴビウス、帰省中に行ってきました。 島根県平田市の宍道湖畔にある小規模な水族館です。 宍道湖とその周辺の川や海の生態系を中心とした、とても身近な動植物を観察できます。 川や水田、湖でよく見かける動植物ですが、身近なものほど知らない…

2004年8月17日帰省で成長

帰省すると、子ども達がずいぶん成長する気がします。 いつもと違う非日常というのは、子どもにとって大きな刺激になるのでしょうね。 1娘はもう小学生なので、学校では、いろんな新しいことに挑戦したりしているけど、毎日の生活の中で、目に見えて成長を…

2004年8月16日帰省修了

ながーい帰省からやっと帰りました。 疲れたけど楽しかったぁ。 今回は毎日あちこちお出かけして、盛りだくさんの帰省でした。 途中、私が熱を出したり、1娘も微妙に調子悪かったりもしたのですが、私はともかく、子ども達は元気いっぱい。 寝てなんかいら…

2004年8月6日千円髪カット

桃娘達の髪を切りに行きました。 小さい頃はチチがお風呂でチョキチョキしてくれるのですが、それだとせいぜいショートボブかマッシュルームカットに揃えるだけ。 チチも忙しくて、一緒にお風呂に入る機会が減ってきたし、最近おしゃれに関心が高まっている…

2004年8月4日1娘:夏休みの自由課題

1娘の夏休みの宿題はごく簡単。 国語と算数のプリントが10枚くらいと絵日記2日分、朝顔の観察カード2日分、そして読書と自由課題。 読書は毎日してるので問題なし。 プリントはもう終わった。 絵日記はまずノートを与え、イベントがあるごとに書かせて…

2004年8月3日3娘:ハッピーバースデー

3娘は7月が誕生日。 2才になりました。 保育園では、子どもの手形を取ってくれて、身長と体重を記録したバースデーカードの台紙に張ってくれます。 カードには担任の保育士さんたちからこんなメッセージもありました。 「ぼたんをはめたり、はずしたり、…

2004年8月2日日本フィル夏休みコンサート:みなとみらいホール

1娘と2人でオーケストラを聴きに行きました。 1娘は生まれて初めてのオーケストラコンサートです。 1曲目が始まってすぐ「どこで音が鳴ってるの?」と訊ねた1娘。 目の前の一つ一つの楽器の音が合わさって、複雑な一曲のメロディーになってるってわから…

2004年7月31日ラジオ体操

昔、私の子どもの頃は、ラジオ体操は夏休み中毎朝あったのに、1娘の小学校は7月いっぱいでもう集合しないそうです。 ほんの10日くらいですね。 出席スタンプは健在で、今の子も紐で首に下げて持ってきて、スタンプを押してもらいます。 そして最終日の今…

2004年7月29日3娘:オムツ卒業

保育園で3娘が布パンツ解禁になりました。 園ではおやつやお昼寝の前後など、決まった区切りでトイレに連れて行ってくれて、出ても出なくても一度便座に座ります。 そこで出たらラッキー♪ 3娘はここ1ヶ月くらい、ちゃんとトイレでできてオムツを濡らさな…

2004年7月28日1娘:夜中に鼻血

1娘無事に田舎から帰りました。 空港にお迎えに行ったら、元気いっぱいでスーパーハイテンションで走ってきました。 ついてきたスチュワーデスさんがなんか疲れて見えました。 ご愁傷様です。 2娘と3娘も一緒でしたが、1娘が田舎で買ってもらった新しい…

2004年7月27日チチ:階段でコケル

朝、登園の時間。 チチが3娘を抱っこして、2階のリビングから玄関へ下りていきました。 後ろから2娘がついていき、私は着替えなどが入ったかばんを持って続こうとすると・・・ どどっと鈍い音。 あら、チチが階段から落ちたかしらと思い「大丈夫?」と声をか…

2004年7月26日1娘:一人で飛行機帰省

盆踊りにいなかった1娘。 夏休みに入ってすぐ、田舎のおじいちゃんおばあちゃんちへ一人で飛行機で帰省してました。 ANAの「らくのりキッズ(旧ジュニアパイロット)」というサービスで、6才から一人で飛行機に乗れます。 名札と誓約書を記入して、見送…

2004年7月24日盆踊り:2娘えらい?

この家に引っ越して5年。 私は初めて自治会の委員になりました。 青少年部委員といい、小学生の子どもを持つ家から選ばれるそうです。 お隣りさんが昨年委員をやり、その紹介で今年委員をやることになりました。 子どもの関わるいろんな行事(クリスマス会…

2004年7月22日1娘:初めての通知表

1学期も終わり、1娘は夏休みに突入しました。 初めての1娘の通知表。 感想は「ふーん、こんなもん?」って感じ。 国語は「ひらかなかたかながよめる」とか算数は「1から10までの足し算引き算ができる」とかの項目に「よくできました」の評価欄に「○」…

2004年7月20日子だくさん花火

花火をしました。 近所の1娘のクラスメートのAちゃんから「Bちゃんと花火をする約束したんだけど、1娘ちゃんたちもくる?」とお誘いを受けたので、買っておいてあった花火セットを持って、約束の7時に伺いました。 と、なんともすごい人数が集まってし…

2004年7月15日家族みんなで大朝寝坊

びっくりした。 「ピンポーン」ってチャイムに目が覚めて、時計を見たら朝8時だったΣ(゚Д゚) 大寝坊。 家族みんな、誰も起きてなかった。 チャイムの音は、近所のお友達が1娘を登校に誘いに来てくれた音だったのだ。 チチが「1娘、学校遅刻する。もうAちゃ…

2004年7月14日七夕の願い

もう1週間たってしまいましたが、七夕でしたね。 我が家では、行事らしきものは、クリスマスと誕生日のケーキを食べるだけですが、保育園や学校では年中いろんな行事をやってくれるので助かります。 七夕の桃娘達の願い事は次のとおりでした。 1娘:ピアノ…

2004年7月13日3娘:2字語2語文

3娘はよくみんなの口真似をします。 この間家の前の私道でみんなで遊んでいると、3娘の周りに子ども達が群がってきて、3娘に「あーお、しーろ」などと単語を話しかけていました。 なんでもオウム返しに真似するのが面白かったみたいです。 発語できるのは…

2004年7月11日丸刈りふぁあ:かゆかゆノミ退治

1週間程前から、チチの足首あたりが虫さされでカユカユになってしまいました。 蚊とは違い、真っ赤に腫れ上がって中心に半透明の芯があり、まるでフジツボのようなさされ後が、足首にそれこそ10ヶ所以上! チチかわいそう。 いったい何にさされたんだろう…

2004年7月10日暇こそ好奇心の出発点(日経7/9夕刊より)

うちは日経新聞を購読しているのですが、その中で面白い記事がありました。 9/7の夕刊10面です。 学校の先生が書いている記事で、当日は「博物館見学」の様子でした。 某高校では、1年生対象に、朝9時半から13時までの博物館実習を行うそうです。 き…

2004年7月9日2娘:シャワー怖い

あっつい毎日ですね。 保育園でもプール開きがあり、毎日水遊びしているようです。 プール開きの初日、お迎えの時に保育士さんから話しかけられました。 保「2娘ちゃん、お風呂では頭からシャワーかけないんですか?」 母「お風呂で髪洗うときも、まだひざ…

2004年7月5日結婚式当日の3姉妹

当日は12時の式と13時から披露宴でしたが、チチが披露宴の司会を担当したのでその打ち合わせなどのため、早くからホテルに入りました。 ホテル入り8時半くらいかな。 6時起床、7時朝食でした。 本人達は早くおしゃれしたいので、すぐにドレスに着替え…

2004年7月4日結婚式で帰省

チチの弟の結婚式があり、実家に帰ってきました。 梅雨の晴れ間で晴天に恵まれ、良いお式と披露宴でした。 娘達は、ヒラヒラのレースとリボンのドレスに、髪に花飾りのおしゃれ。 余興では1娘が新郎のギター伴奏で「世界に一つだけの花」を歌ったり、1娘と…

2004年7月1日Please. Here. Thank you. Welcome.

親子で英語で遊ぶ会を始めても、決まった時間に決まったお友達と遊ぶ約束をした、くらいにか子ども達は思っていないようです。 時間中は先生役のママが英語で子ども達を歌や踊りを促し、紙芝居を読んでくれます。 その時々にテーマを決めて、今までに体のパ…