4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1娘:最終日まで宿題

8月31日。 夏休み最終日というのに、今日まで宿題して、やっと完成。 なんとか、明日の始業式の準備ができました。 確かに、実家に帰省したり、キャンプに行ったりと、忙しい夏休みだったんだけど、まさかこんな最後まで宿題がもつれ込むとは・・・(-_-;)…

4児:38週

とうとう、2週間を切ってしまいました~。 う~ん、足の付け根が、痛いです。 がに股の横綱歩きになってます(^_^;) 4児の頭が、少しづつ下がってきてるのを実感。 今日は、検診で、お腹をアロママッサージしてもらいました。 甘いハーブの香りが、心地よか…

3娘:昼寝しない

3娘は、2才を過ぎてから、日曜日など家にいるときは、昼寝をしなくなった。 1娘2娘が楽しそうに遊んでいると、「ハハと昼寝しようよ」って、1人だけ誘っても、「ヤダ。さっこもあそぶ」とやはり寝られないらしい。 で、最近は、保育園でも、昼寝をしな…

2娘:プリキュア

2娘は今、「プリキュア・マックスハート」が一番のお気に入りです。 近所のお友達が、プリキュア・ホワイトの衣装を買ったので、1度だけ、着せてもらって記念撮影。 ピースサインでご満悦でございました(*^^)v もともと、うちはキャラクター商品の少ない家。…

1娘:真っ黒で帰る

1娘、土曜日にキャンプから帰ってきました(*^^)v お疲れ様~って、ホント、疲れてました。 船から降りてきた1娘、荷物の重さも大変だったのだろうけど、肩が下がって、目線は下向き。 ふっと目を上げて、迎えに来た家族を見つけると、弱弱しく、笑顔で、手…

4児:服を洗濯

臨月に入ったので、そろそろ、出産準備も本格的にしないとね~と思って、とりあえず新生児服と肌着のお洗濯しました。 ちいさ~い、こんなに小さいの着るんだね~。 かわいいよぉ(*^▽^*) 1娘2娘3娘が使用した子ども用品は、これで打ち止めって思って…

3娘:ニモのおむつ

2娘5才。 お昼のトイレは大丈夫だけど、夜はまだ、半分くらいの確立でおねしょなので、寝るときに、紙パンツをはきます。 本人は「おむつは赤ちゃんの」だと思ってるので、早く、布パンツで寝たいと思ってるのだけど、意識の無い睡眠中なので、思い通りに…

2娘:キーコールールー

「キーコールールー」??? 不思議な言葉というか、音。 私にも良くわかんないんですけど、2娘が良く使います。 物や人の名前になったり、「どんな」という形容詞的な使い方もあったり。<用例>「じゃ、3娘お母さんやってね。 2娘はキーコールールーね…

1娘:キャンプ出発

夏休み特大イベントの二つめ。 5泊6日のキャンプに、1娘が出発しました。 神津島に、シュノーケリング中心の海のキャンプ。 ハイキングや夜光虫観察なんかも、予定に入ってます。 シュノーケリングも船での移動も初めてで、 「きれいなお魚、いっぱい見ら…

不当請求電話

きゃ~、とうとう、うちにも来たわ。 初めて、不当請求のお電話取りました~♪ ちょっと、怖くてドキドキしちゃった(~_~;) 電話が鳴る。ハハ:はい。相手:○○さんですか。 ↑ ちゃんと、うちの苗字でした。低い不機嫌そうな声です。ハハ:はい、そうですが。 …

エプソン品川アクアスタジアム

品川プリンスホテルのエプソン品川アクアスタジアムに行って来ました。 たぶん最初で最後でしょう(^^;) ホテルの中の水族館だし、小さいんだろうなって思ってましたが、本当に小さかった(^_^;) 魚の種類も少なかったし、展示方法もそんなに工夫が見られなか…

3娘:片付け好き

「3娘ちゃん、最近、すごくお片づけが好きで、 遊んだ後、1人で、黙々と片付けてくれるんですよ」 と、お迎えのときに、保育士さんに言われました。 そういや、うちでもそうだなぁ。 「おでかけするよ~」と言うと、そそくさと、読んでいた本を閉じて、本…

色鉛筆でマニキュア

近所のお友達Mちゃんは、1娘と同じ2年生。 面倒見の良いMちゃんは、2娘を妹のようにかわいがってくれます。 Mちゃんは、おしゃれでかわいい小物をたくさん持ってて、2娘にとっては、身近なファッションリーダー。 先日は、お化粧品を持ってきて、1娘2…

演劇「あらしのよるに」(ToT)

渋谷の東京都児童会館で、夏休み演劇フェスティバルをやってます。 6月くらいに、小学校から案内のチラシをもらうので、その中の1作を選んで、今年もチケットを取りました。 毎年の恒例になりそうです。 今年は「あらしのよるに(劇団俳協)」を見ました。…

4児:35週

4児35週、定期健診行ってきました。 やはり「いつ生まれても、いい大きさだね~。でも、あと1週間は、お腹に入れといてね」ということでした。 元気な様子でした。 ま、3桃娘にならって、たぶん予定日近くになるんだろうなぁ、なんて、のんきに構えて、…

1娘:おかえり

1娘が、1週間の1人実家帰省から、元気に帰ってきました。 おっかえり~(^^) 夕方着だったので、残りの家族で羽田空港に行き、時間まで、展望台で、飛行機を眺めて楽しみました。 到着時刻に、出口で待ち始めたのですが、出てきたのは、到着時刻の30分後。…

3娘:虫の歌

最近、3娘が、保育園で覚えてきた虫の歌。 音程があってるんだかも定かでなく、早口でごちゃごちゃ言ってて、 あまり良く聞き取れないのですが、たくさんの虫の名前が出てきます。 同じ保育園なのに、2娘も初めて聞く歌のようで、3娘に、歌ってもらったり…

2娘:おむつは赤ちゃんの

先日、2娘の保育園の同級で、一番仲良しのお友達Sちゃんが、お泊りに来ました。 町内の盆踊りで遊んで、まだ遊び足りなさそうだったので 「2娘のおうちに、お泊りする?」と聞くと 「うん、お泊りする!」と言うので。 その場で、Sちゃんのママに了解を取…

1娘:1人で帰省中

先週末から、1娘は1人で、チチの実家へ1週間の帰省中。 今年は、私が妊婦なので、車で3000kmの帰省旅行は、おあずけです。 そのかわりに、我が家の外務大臣1娘に、おじいちゃんおばあちゃんを、喜ばせに帰ってもらいました。 羽田空港から「ANAらく…

3娘:しゃんしゃい(3才)

もう8月になっちゃいましたが、3娘は、7月に3才になりました。 おめでとう(*^^)v 保育園では、お誕生日カードを作ってくれます。 体重、身長と、保育士からのコメントと、手形をペタンと押してあります。 その手形は、誕生日の前日に取られたようで、前…