4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

覗き見た2娘は、しきり屋

今日は、2娘の保育参加と個人面談でした。 午前中は、園での普段の様子を知ろうということで、親が、変装して覗き見します。 髪を三角巾で覆って、割烹着 を着て、マスクをつける、という格好。 一見、給食のおばさん風だけど、そんな姿が、何するわけで無…

若洲海浜公園でバーベキュー

バーベキューとは言っても、桃家は、アウトドアな家庭ではないので、アウトドアが得意な家庭に、お客様状態で、ほとんど食べるだけでしたが。 ボーイスカウト出身のU家パパ が、全部セッティングしてくれて、U家夫婦が前日に下ごしらえしてくれたお肉を、…

3娘と遊ぼう

3娘が、おしゃべりし始めて、1娘と2娘も、楽しい様です。 3娘に「○○って言ってごらん」と言葉を教えたり、3娘が、ごにょごにょ何か話すと「今○○って言っ たよー」と勝手に、会話したつもりになっています。 3娘も、お姉ちゃんの言葉を、繰り返そうとし…

保育園での2娘

保育園では、0才児から2才児(2娘)のクラスには、連絡帳があり、家庭と園で、子どもの状態を共有します。 また、連絡帳の他にも、お迎えのとき、担任の保育士から、今日の様子を一言二言、教えてもらえます。 小さな出来事でも、良く、気をつけて見てい…

富士山と浜松と渋滞

友人宅へ、お泊りに行ってきました。 浜松で、美味しいうなぎと中華を食べ、2ヶ月の赤ちゃんと対面し、4才の女の子と、子どもたちも、よく遊びました。 まだ首が据わらない、ふわふわした赤ちゃんを抱っこして、ハッピーでした。 大学時代の友人とのおしゃ…

3娘の発語

3娘が、おしゃべりらしきものを、始めました。 のんびりながら、成長しているなぁ(^^) 私のおっぱいを叩いて「あっぱ、あっぱ」(おっぱい) 自転車に乗ると、手をユラユラさせて「ばっばっ」(ばいばい) 顔を、ハンカチや家具に、隠して出して「ばぁー」…

がんばったね運動会

晴れて良かったー。 ぼちぼち暖かかったし、運動会日よりだったかな。 みんな、良く頑張りましたー。 ビデオに撮ったので、実家のおじいちゃんおばあちゃんにも、送って見てもらおうかな(^^) 1娘は、年長で保育園最後の運動会。 お遊戯も、かけっこも、逆上…

3娘:初砂場

日曜日は、近所のお友達を誘って、公園に行きました。 3娘は、やっと歩き始めたばかりで、時々、尻モチをつきながらのよたよた歩き。 歩くのがとにかく楽しい時期で、同じ所を行ったり来たりぐるぐるよたよたと、歩き回っています。 時々、尻モチをついた時…

1娘:逆上がりできた

保育園のお迎えに行ったら、1娘から「ハハ、みてみて」と鉄棒の方へ呼ばれました。 なにかな?と思って見ると、逆上がり、出来ました。 「すごいね!」 と褒めると 「クラスで出来る女の子は、1娘だけなんだよ」 と、すっごく自慢げ。 「男の子でも4,5…

ハハまた受験

さて、日記を怠けている間に、もう10月。 昨日はまた、私は、試験を受けてました。 試験前は、PCに向かえなくなる小心者は、相変わらず。 今日は、気が抜けて呆けていますが、私、きっと勉強が好きなのですね。 初めての資格は、普通自動車免許でした。 …