4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2娘:個人面談

2娘の個人面談がありました。 担任の保育士さんと、チチハハと30分お話しました。 去年までは15分だったから、いろいろお話できて楽しかったな。 「最近の2娘ちゃん、どうですか?」という質問から始まります。 抽象的で、なんて答えていいのだろうね…

1娘2娘:誕生日

6月は、1娘8才、2娘5才の誕生月。 3日違いのお誕生日なので、お祝いは週末に2人分まとめて1回です。 といっても、プレゼントを渡して、「ハッピーバースデー」の歌を歌って、ケーキを食べるだけなんですけどね~(^^♪ 何日も前から「プレゼントはなに…

1娘:学校公開

1娘の学校公開に行ってきました。 各学期に1回ずつ、授業参観があります。 当日は朝から帰るまで全日、いつでもどこでも校内を見て回れます。 普段見られない学校生活を覗けるので、毎回楽しみにしています。 子ども以外には、他の保護者の方々と会うのも…

3娘:ポケットは前でなきゃ

自分でお着替えが出来るようになって、着替えさせようとすると「じぶんで!」と主張する。 洋服も、自分で、引き出しから選んでくる。3娘が「かわいぃでちょ」とよく着るのは、赤やピンクのキャラクター付き。 まぁ、わかりやすいからねぇ。 コーディネート…

2娘:髪結び

おしゃれ大好きな2娘。 今朝も、髪結びで一騒動した。 2娘は、ストレートのおかっぱスタイル。 長さは今、肩くらい。 保育園では、長くなると髪を結ぶように指導される。 来週はプールも始まって、長い髪の子は、髪を結んだ上に、水泳帽をかぶるようにとの…

1娘:顔文字メール

今日の1娘作:夏野菜の蒸し焼き トマト南瓜ピーマン玉葱を塩コショウだけで味付けして、オーブンで蒸し焼き。 ちょっと蒸しが足りなかったのか、野菜が硬め。 でもシンプルな味付けは、野菜の味そのものが美味しい。 3日前の1娘作:豆ご飯 えんどう豆の炊…

3娘:AM2時からプール騒ぎ

「日曜日に、久しぶりにプールに連れて行こうかな」とチチが言った。 もちろん、桃娘たちは大喜び♪ 「明日はプールだ~」と大騒ぎですが、 「明日、プールだから、早く寝ようね~」と言うと、 「は~い」と良いお返事で、いつもより早く、寝付きました。 が…

3娘:ちっちゃいからだいじょうぶ

3娘は、最近、甘え度がどんどんUP↑↑↑ 出産が近いからかな~。 あいや、予定日は9月なんですけど(^_^;) 既に、13kgにせまろうかという3娘の体重は、このお腹では、立って抱っこは難しい。 椅子に座って、膝に抱っこするのだけど、3娘は 「立って抱っこ…

ハウスクリーニングでピカピカ☆

初めて、ハウスクリーニングを頼んでしまいました。 贅沢ぅ(*^▽^*) もともと掃除嫌いなのに、妊婦になってから尚更イヤで、お風呂の水垢が、気になってたんです。 出産すると、おじいちゃんおばちゃんたちに来てもらうし、汚いのは困る~、あ~でもお腹…

4児:逆子なおる

7ヶ月の4児、定期健診に行ってきました。前回、逆子と診断されたころ、全く心配せず、普通にすごしましたが、今日は逆子がなおってました。 ここ1週間くらい、胎動が、足の付け根からおへその辺りに移動してたから、横に寝た状態になってるのかな?と思っ…

1娘2娘:デイキャンプ

「湘南自然学校」という団体の主催するデイキャンプ(日帰りキャンプ)に、1娘2娘が参加してきました。 梅雨空で天気が心配だったけど、当日は暑いくらいで晴れてよかった。 デイキャンプは、朝8時半に都内の主要駅で集合して、夕方5時くらいに帰ってき…

2娘:学研の科学

昨日の1娘作:シュウマイ 私は餃子は好きだけど、シュウマイはあんまりね~と思っていたのに、1娘作は美味しかった♪ いままでの料理もそうだけど、手作りだとサッパリなのよね。 1娘は、1年生から「学研の科学」を定期購読してます。 必ず付いてくる実験…

横浜美術館・親子のフリーゾーン

今日の1娘作:野菜グラタン 人参じゃがいもフロッコリーたっぷり。 野菜の甘さが、手作りのさっぱりホワイトソースにぴったり。 横浜美術館へ行ってきました。 といっても、大行列の「LOUBLE」を見に行ったのではなくて、「子どものアトリエ・親子のフリー…

3娘:包丁に挑戦

今日の1娘作:メカジキのムニエル 焦げもせず、味もしっかり美味しかった♪ 今日の2娘作:卵焼き 今日は、少し砂糖が多めで、甘くしたようです。 何度も挑戦してるので、どんどん上手になってきてます。 毎回、新しい料理に挑戦したい1娘。 同じ料理を、何…

人様の子を混ぜると楽♪

運動会の翌日の日曜日。 子ども達は、昨日の活躍にもかかわらず朝から元気いっぱいで、家の前の私道には、子ども達の遊ぶ声が響いていました。 きっとご近所の大人たちは、我が家同様お疲れで、 昨日のイベントに引き続きお出かけするパワーも無く、もてあま…

3娘:帰宅拒否

3娘は、ここのところ毎朝、 「ちょぉは、ほいくえん、はいんないの(今日は保育園入らないの)」 と宣言して、教室の入り口に近寄ろうとしない。 でも預かってもらわないと困るので、追いかけっこで捕まえて、抱っこで保育士さんに手渡している。 「ハハ(…