4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2002-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野毛山動物園

昨日、横浜の野毛山動物園へ行って来ました。 野毛山動物園は、横浜市営の動物園で、入園料などは無料。 山を降りれば、すぐ市街地で、こんな街の中に動物園があるの?と、最初はびっくりしました。 以前、雨の日にチチが、1娘と娘を連れて出かけたのですが…

折り紙

テレビが無くなってから、1娘は、よく折り紙をします。 折り方の本は、以前から、本棚に絵本と一緒にあったのですが、めったに、手にすることは無かったのにね。 今は、本棚に片付ける時間のほうが短くて、朝起きたら、折り紙。 保育園から帰ったら、折り紙…

1娘の推理

保育園からの帰り道、自転車の後ろ椅子から、1娘が話しかけてきました。 「ハハ、いいこと教えてあげようか。 1娘ねえ、テレビ捨てたんじゃないと思う。 チチ、お片づけしたんじゃない? だって、もったいないもんね。 あのね、お箸とかスプーン入ってる引…

「利家とまつ」ドライブ

さて、リビングにテレビが無い生活も、けっこう続いてますネエ。 当初は1娘も 「ビデオ、見たい」「テレビ、見たい」「ハハも、見たいでしょ」 などと主張していましたが、最近はぶつくさ言いませんねえ。 「ポケモン」と 「ハム太郎」だけは見たいようです…

とろろでかゆかゆ大騒ぎ

昨夜、チチが、夕食におそばをゆでてくれました。 湯豆腐やお惣菜なども、かいがいしく食卓に並びます。 身重の妻を気遣って、ご飯を作ってくれるなんて、なんて素敵な旦那様なんでしょう。 本当は、身重でなくても作ってくれる、まめまめな旦那様です(^^) …

1娘の男性の好み

今もテレビはお片付け中ですが、以前テレビを見ている時に、1娘が発した言葉から、1娘の男性の好みが、かいま見えます。 K-1ミドル級を見ていた時。 「魔裟斗さん、がんばって欲しいなあ。 もう一人のジャパニー(小比類巻選手)は別にいいや。」 ↑↑↑ …

ホットケーキ

昨日は、保育園をお昼帰りして、家の前で近所のお友達と遊び、おやつは、お友達の家で、ホットケーキを作って、いただきました。 5才Y君&2才Aちゃん、4才Mちゃん&2才K君、そして桃家の4才1娘&1才2娘の兄弟3組にそれぞれママが一緒です。 Y…

2娘は裸んボ

最近、お風呂に入った後、2娘がパジャマを着たがりません。 もともと、家の中ではおむつをしないので、下半身はた、いてい出しっぱなしなのですが、寒かろうと、シャツは着せてます。 裸が気持ち良いんだろうとは思うのですが、さすがに、寝るときは、体を…

母の日にじぃ~ん

動物病院の後、ディスカウントストアでお買い物も済んで帰ろうとエレベーターに向かうと、途中に、カーネーションが1本10円で販売されていた。 母の日も、もうすぐ夜7時。 チチが足を止めて、「欲しい?」と聞いた。 母の日は、贈り物をしたことはあっても、…

世の中捨てたもんじゃない

今日は母の日でした。 特に予定もなかったので、娘達は家の前で近所の子どもたちと遊び、夕方、シュリの予防接種に動物病院へ。 その後、猫のトイレ砂を買いに、車でディスカウントストアへお買い物に行きました。動物病院で診察を待っていると、高校生くら…

ズル休み

今日は、保育園の日だけど、とても眠いのでズル休みしてしまいました。 最近、9時には、家族みんな、お布団に入るのだけど、チチが朝の3,4時に目覚めてしまうらしく、会社へ行ってしまいます。 んで、朝帰ってきてから、私を起こしてくれるのですが、チ…

3姉妹か?

ちょっと前の話しになりますが、私が体調悪く、朝夕咳が止まらなーい、という状態になって、このままではお腹にも悪かろうと、病院へ行って来ました。 産婦人科です。 症状をお話して、咳止めの薬をいただきました。 ついでだし、超音波でお腹の子の様子も、…

テレビ捨てた?

チチは、テレビも見ますが、時に、とても耳障りになってしまうことがあるらしく、年に1,2回「捨ててやる!」の発作が出ます。 一昨日も、もくもくと、テレビの配線を外してました。 捨てるのはもったいないので「押入れに入れておいてね」と、一応、お願…