4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2002-04-01から1ヶ月間の記事一覧

合理的?

保育園の帰りの時間はそれぞれで、早い子はおやつを食べた後4時ごろに、遅い子は7時まで延長で、見てもらえます。 4時半を過ぎると、子どもが少なくなってくるので、年齢別の各組で遊んでいた子どもたちは、一旦、おもちゃをお片づけします。 少なくなっ…

言葉の発達

1娘と2娘は、体の大きさも大違いなら、中身もだいぶん違う。 一番の違いは、言葉の発達だろう。 1娘は1才半検診の時、保健師さんの「ワンワンニャンニャン、言えますか?」の問に、「キリン、いるね」「リンゴ、切った」とか、2語文が言えたのだ。 これ…

成長曲線

夜中にチチが、ごそごそとお掃除をしていた。 私は子どもたちと眠っていたのだが、「ね、ちょっといい?」と起こされた。 「これみて。1娘、何才かわかる?」 と、アルバムを見せる。 お掃除のとき、何故か、懐かしいものを見つけて、手が止まってしまうよ…

風邪ひいた

土曜日は、埼玉まで、1年ぶりの友人に会いにお出かけ。 3家族と独身が二人、計14人のにぎやかなお食事会でした。 在学中の就職活動で会ってから、同期入社。 それぞれが、転職してばらばらになり、結婚してからも、家族ぐるみのながーーーーいお付き合い…

お姉ちゃん

2娘が生まれた時、1娘は、ちょうど3才。 出てきた2娘を見て、「ちいさーい。かわいいねえ。」と喜んでくれましたが、小さい子には、あまリ興味が無いようで、お世話したいとか、ほとんど、かまってくれませんでした。 近所の3才の女の子は、とても弟を…

2娘、泣かない

2日くらい前から、朝のお別れで、2娘が泣かなくなりました。 2娘の受け渡しに、保母さんが抱っこの手を出すと、私にしがみついて、ちょっと恨めしそうな目をしてたりしますが、引き渡してしまえば諦めるのか、今朝は、バイバイまでしてくれました(^^) 2…

父親似・母親似

よく、子どもの顔とか性格、どっちに似てるって、言いますよね。 我が家は、顔では、チチの遺伝子が優性なのか、二人とも、チチに似てる、といわれることが多いかな。 パーツが大雑把で、濃いいチチ。 ちまちましたパーツで、地味ぃな私。 1娘は、はっきり…

お手紙に感動、そして大きく反省

1娘が、保育園で、お手紙を書いてくれました。 紙に、びっしりと書いてあって、びっくり感動! ところどころ文字を間違えては、×で消してあったりします、がりっぱなもんです。 「ありがとう。おかあさんつらいでしょ。 でもがんばってね。 おかあさん、あ…

お客様

夜、チチの会社の方々が5人、我が家に、いらっしゃいました。 仕事の反省会を兼ねて、なべでも食べよう、とのこと。 ちょうど、実家からお土産にカニをもらってきたので、メインはきまり。 あとは、お野菜などの具と、うどんだけ用意しました。 1娘は、お…

お帰り♪

朝の飛行機で、チチと1娘が、無事帰ってきました。 わーい(^^) ほんの3泊4日で、急いでお仕事してきたから、実家でのんびりもできずに、可哀想だったかな。チチは、ちょっとお疲れのよう。 でも、昼寝をして、午後からは、また会社へ行ってしまいました。…

大グス2娘

2娘って、以前から、斜に構えたように、横目で人を睨むようなところがあって、素直に真正面からぶつかってくる1娘とは、違うなあって思ってたけど、グスリ型も大違い。 1娘は、気に入らないことがあると、まず言葉で表現して、それが通らないと、大声で泣…

さみしいよう

今日から、3泊4日で、チチと1娘は実家に帰ってます。 私と2娘は、お留守番。 結婚してから、こんなに長い間離れるのは、初めてなのです。 出張も無いし、入院してもお昼には面会できますしね。 なんか、静かでつまんない。1娘は、実家の近くに、大好き…

お台場と焼肉

今日は、お台場でお買い物です。 お昼ご飯は、シュリも連れて、テラスでいただきました。 良いお天気で、とても気持ち良かったです。 他にプードルやシェルティ、ヨーキなどのワンちゃん達と一緒でした。 1娘は、お買い物より風船に夢中。 風船を持っている…

2娘:がんばってる

2娘、朝、保育園に置いてくるときに、泣きました。 昨日までは、保母さんとお話ししてる間に、2娘が遊び始めたので、2娘にさよならせず、気がつかないように、保育園を後にすることが出来たのです。 今日は、2娘を受け渡した後、時間が無かったので、す…

春、進級、入園

1月以来、ずっとHPをサボってました。 また、日記再開。 よろしくお願いします。 4月1日から、1娘は、かぶ組さんからなす組さんへ、進級しました。 年中さんですね。 そして、2娘は、1娘と同じ保育園に無事入園。 にんじん組さんです。 これから、お昼…