4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2001-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2001年3月31日:ペットジャパン

1娘:ペットジャパンのイベントに行ってきました。 1娘の一番の関心事は、風船。 会場につくなり、「風船、どこでもらえるの?」。 それも、歩きまわって、全ての種類の風船を集めたいようです。 「あの風船、まだもってないよ。」と いって欲しがります。…

会社の飲み会に参加

1娘:今日は、チチの会社を退社する人の送別会でした。 これまでも時々、会社のイベントに、家族もお邪魔させてもらってます。 1娘は、久しぶりに会社のお兄さんお姉さんに会えて、うれしくておおはしゃぎ。 1娘を小さい頃から知っている方も多く、 「お…

1娘:おしゃべり、2娘風呂に沈む

1娘:お迎えの時、保母さんに言われました。 「1娘ちゃんっておもしろいですよねえ。 おしゃべりしてるとすごく楽しくって、 なんか友達言葉になっちゃううんですよ。 『そうだよねえ』とかいっちゃって。 3時間くらいお話し出来そう。 おうちでもずっと…

デジタル世代

1娘:最近1娘は、パソコンでお絵描きをするのがお気に入り。 私がPCに向かっていると 「1娘もいんたーねっとしたい。お絵描きにして」と要求します。 [アクセサリ]の中の[ペイント]を立ち上げてあげると、早速マウスを手に取ります。 初めて見せてあげ…

お昼寝フル充電

1娘:子どもって、ホンのちょっとお昼寝するだけで、さっきまでの疲れはどこへやら、フル充電しちゃいますよね。 これがけっこう困り者。 1娘は、2才を過ぎてから、お昼寝をしなくなっていました。 1年前、自宅での1娘の生活は、朝9時ごろ起床。 朝食…

2001年3月14日:壊れたドアノブ

1娘:保育園から帰ってきて、1娘は1階の動物部屋へ直行しました。 私は家事で2階の台所です。 「シュリ、待ちなさい。こら、まてえ。ふぁあ、こお、こっちだよ。」 と叫ぶ1娘の声が響いていました。 追いかけっこですか、元気だねえ。 と思っていると、…

2001年3月当時の桃家の動物たち

(2015-01-16記) 当時、猫2と犬を飼ってました。 日記にも、時々登場するので、先にご紹介。 ※もう1匹、2003年から2005年に、犬:カイリがいました。 今後の日記に出てくるので、今は当時の動物たちだけ紹介。 ふぁあ。灰色のトラ柄。去勢済みオ…

予防接種

1娘:今日、BCGの予防接種を受けてきました。 4才から有料になると言うので、あわてて行ってきました。 今日は、腕にぺったんとハンコだったので、泣きませんでした。 ふつうは、3ヶ月児検診の時に、済ませるものなんですがね。 なんで1娘の予防接種が終…

予防接種、桃家の選択

予防接種。 自治体から、無料接種用の予診票と、接種推奨スケジュールがもらえますよね。 予防接種が必要だという意見は、国も推奨していることですし、よくご存知だと思います。 反対意見はどうでしょう。 ワクチンは免疫をつけるのが目的なのですが、弱毒…

睡眠

1娘:夢を見ました。 ドラキュラにおそわれて、羽交い締めにされて、首筋にガブッとかまれそうなところで目を覚ましました。 フーっと ほっとしてもまだ体が重い・・・。 1娘にのられていました。 私の首筋から肩にかけて、1娘の体がデーンと横たわってい…

2001年3月6日:白雪姫の毒リンゴ

1娘:保育園では「ごっこ」遊びが流行っているそうです。 赤頭巾ちゃんや白雪姫などの、童話の主人公になりきるのだそうです。 白雪姫では、女の子が白雪姫に紛し、お妃様から貰った毒リンゴを食べてばたばたと(何人もいるので)倒れ、王子様に扮した男の子…

2001年3月5日の1娘、2娘

1娘:3才8ヶ月のマイブームは、文字です。 お正月開けから興味が出たらしく、カルタや文字ブロック、パズルで勝手に遊んでいるうちに、 ひらかなが読めるようになりました。 自分のなまえも、書けるようになりました。 子どもって字は読めるのに、書くと…

人見知り

1娘:今日、ドッグランへ行ってきました。 1娘もチチとシュリと一緒に入場します。 私と2娘は観覧席でふぁあ、こおと一緒に日向ぼっこです。 *2015注:猫にハーネスを付けて、犬と一緒に連れて出かけてました。 1娘は、今日はあまり犬と遊ばずに、ずっ…